あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

〜推しが増えました〜2019年秋ドラマ総括

推しが2人も増えたクールなんて初めて!!!

f:id:azukigohan:20191222170138j:image
f:id:azukigohan:20191222170143j:image

冬は雅志(永山絢斗)、春は種田さん(向井理)を中の人ごと推してきて、夏ドラマには特別な推しができなかった2019年でしたが…ここに来て2人同時に沼りました。

さっさと水球ヤンキース借りてきますね。

f:id:azukigohan:20191222170740j:image

(キングダム→空青で吉沢亮にも沼りかけてる)

 

〜秋ドラマまとめ〜

完走したドラマ

・シャーロック

・ブラック校則

・G線上のあなたと私

・死役所

左ききのエレン

時効警察はじめました

・俺の話は長い

おっさんずラブ in the sky

・リカ

・グランメゾン東京(完走予定)

 

離脱したドラマ

・まだ結婚できない男(リアタイ不可だった)

・同期のサクラ(1話から合わなかった)

・モトカレマニア(1話は面白かったのに…)

・チート(文化が違った)

・ミス・ジコチョー(録画が上手くいかず諦めた)

・決してマネしないでください(録画がry)(この時間帯ドラマ密集しすぎ)

 

気が向いた時だけ見た

・4分間のマリーゴールド(菜々緒生き延びるんかい!)

・ニッポンノワール(まじLet's think!!!)

 

あとから改めて観たい

孤独のグルメ(paravi入るつもり)

・おいしい給食(完全にノーマークやったけどめっちゃ面白そう)

 

今期のドラマランキング(超主観)

あくまでも超主観なので「こんな感じで思っとるやつもおるんやな〜」と軽く受け流してください!!!

 

1位:G線上のあなたと私

言わずもがな。このドラマだけでブログ3本書いちゃう程度には大好き。

azukigohan.hatenablog.com

azukigohan.hatenablog.com

azukigohan.hatenablog.com 

恋愛ドラマとしてもコメディとしても人間ドラマとしても最強。

年間でも3位以内に入る秀作でした。

 

でも…………

「原作を読み終えたファンから!!ドラマ公式様に!!1つだけ!!言いたいことがあるーー!!」

なーーにーー???///

「2人が!!温泉に行くだけの!!スペシャルドラマを!!お願いしまーーーす!!!!」

f:id:azukigohan:20191223143656j:image

 

 

2位:俺の話は長い

「モラトリアム」「ステップファミリー」「二世帯同居」「パラサイトシングル」「夢追人」「ヒモ」などなど色んな題材を扱いつつも、それら全部を軽快な会話劇と実力派豪華キャストでまるっとくるんだ意欲作(30分×2構成も効いてる)

f:id:azukigohan:20191223233239j:image

「令和のサザエさん」的な家族の物語でありながら、6年間のモラトリアム期間を屁理屈で駆け抜けた満(31歳ニート)・思春期真っ只中の春海(15歳JC)・バンドマン→会社員→ニートと職を転々とする光司(42歳ステップファザー)らの成長物語でもあったのがとても良い。

 

何でもないような日常を最高に面白いエピソードにしてたのもめちゃくちゃ好きでした(アイス盗難事件の回とか)。

f:id:azukigohan:20191223233347j:image

 

そして「恋愛は選挙」「すきやきマンシップ」「野生のライオン(=ニート)」「第3のライオン(=ヒモ)」「トークフェンシング」などなどワードセンスも絶妙だった。

これらを使いこなして屁理屈こねるのがしっくりくる生田斗真ってやっぱりすごいよなぁ…こんなにスーツが似合う男が2ヶ月以上グレースウェットニートやってたなんて…。

f:id:azukigohan:20191222075108j:image

サザエさん並みに続く長寿番組になって欲しかった。

某Huluドラマよりこっちを2クールやってくれよ日テレさん…。

そして!!!ニートブラザーズの曲配信お願いします!!!

ニートニート晩メシまだか!!!f:id:azukigohan:20191223233123j:image

 

 

3位:時効警察はじめました

時効制度は終わってしまったけど、このドラマでは空気感もキャストの見た目年齢も変わらず、「誰にも言いませんよカード」の形態とゲストキャストだけが豪華になってましたね。

↓豪華ゲストたち

f:id:azukigohan:20191223233514j:image

f:id:azukigohan:20191223233617j:image

 

「時効の事件を趣味で捜査する」ってスタンスだけ聞くともっと派手な作品なのかな〜と思ってしまうけど、いい意味で地味…というかゆるい、のに面白い。

f:id:azukigohan:20191223233822j:image

カルト的な人気がある理由がよく分かるし、12年の時を経てもそれが全く変わっていないことには感動するしかない。

シリーズ全体がめっちゃ好きなのに具体的にどこが好きなのかはよく分かってないし言語化できない…でもとりあえず面白い…こんなドラマ久しぶり…。

 

あ、霧山くんが変に説教臭くなくて、どんな犯人に対しても物腰柔らかく接するのがとても良いっていうのは確か。

f:id:azukigohan:20191223233930p:image

あくまでも「趣味に付き合ってもらってる」ってスタンスなのが好きです。芸人の回とかちょっと苦しかったけどね…。

 

新キャストの吉岡里帆&磯村勇斗には賛否両論あったと思うけど、個人的には2人ともハマり役だったし、時効警察世界にも馴染んでたと思いました。

 

あとはやっぱり麻生久美子!!!!とにかく麻生久美子がかわいい!!

f:id:azukigohan:20191223234021j:image

いだてん菊枝ちゃん効果もあって、すっかり大好きな女優さんになってしまった!!

 

 

4位:死役所

いつか実写化しそうな作品だな〜と思ってたけど、ついに実写になりましたね。しかも最高の形で。キャスト全員ハマりまくり。 

f:id:azukigohan:20191223193920j:plain

松岡くんは原作シ村さんの不気味さを見事に体現してたし、清原翔くんはもっとこういうダークな役やってほしいし、でんでんさんには何回も泣かされたし、松本まりか様は完全に原作そのまんま。

 

そして、この作品は「死」やそれに関する壮絶な過去を取り扱いながらも、あくまでも淡々と進む感じがとても好きでした。

私、半年ほど前に教育実習に行ったんですけど、そこで「徒然草」の「大事を思い立たむ人は」を扱いました。

テーマは「無常(死)」で「死は突然やってくるからやりたいことは思い立った時にやれ」って内容なんですけど、「死役所」ってこれにちょっと近い。

 

死をドラマチックな見せ場に使うドラマも多いと思うけど(日10と金10を思い出しながら)、実際のところ人は案外あっけなく死ぬし、「死の運命」なんて見えない。

 

初期に出てた急性アルコール中毒の女の子(黒島結菜)が特にそれを物語ってた。もし本当に死後の世界があるなら、あの子のように「しょうもない理由」で死んでしまったことを受け入れられない人たちがたくさんいるんじゃないかな。

黒島結菜ちゃんの役は賛否両論あったし、確かにあの女子はウザかったけど(おい)、あの子の存在が作品の軸に大きく関わってたと思う。

 

一番好きなエピソードは「カニすべからく」です。

f:id:azukigohan:20191223153357j:plain

いわゆる「大成前の病気による早死」を「大切な人に認めてもらえて、楽しく生きられたから満足な人生だった」と語る姿に泣いた。

生きている相方(重岡大毅)にスポットを当てた構成もめちゃくちゃ良かったです…。

 

 

5位:グランメゾン東京

1秒も出演してないはずの伊藤健太郎くんが、毎週ラジオで感想を募ったり語ったりしている名ドラマ。

 

リンダのグランメゾン東京への態度がよく分からんかったり、マイコ(祥平の元カノ)の存在がよく分からんかったり…とツッコミどころはあるものの、その辺を吹き飛ばす王道ストーリーと最高のテーマのマリアージュ

 

このドラマは尾花夏樹早見倫子、2人のシェフの出会いから始まり、かつての強い仲間達(と一部新メンバー)を集結させて、「グランメゾン東京」を三つ星レストランにするという超ド級王道ストーリー。

f:id:azukigohan:20191223181849j:image

ワンピース レストラン編やないかい!!!!

 

「2年後にシャボンディ諸島で!」ではなく「3年後にグランメゾン東京で!」って感じです。

 

ただ、ワンピースとちょっと違うのはメインの登場人物の多くが「中年」であり、「何かに挫折した経験がある」ということ。

f:id:azukigohan:20191223155025j:plain

な????玉森くん以外の全員が美しすぎる中年だろ???

 

尾花は元々三つ星を期待されるシャフだったけど、アレルギー食材混入事件を機に業界を追われた。その結果、1話の彼はほぼホームレスだったし、顔面が木村拓哉だろうが作中では「おじさん」と呼ばれこともある。

でもめっちゃかっこいい。

f:id:azukigohan:20191223182029j:image

緑のヘルメット被っててもかっこいいよ尾花。さすがキムタク。

 

早見と京野は料理の才能が足りず、自分の店をたたんだり、料理の道を諦めたりした経験がある。相沢は料理への情熱と家族への想いで板挟みになったし、丹後はどれだけ軌道に乗ろうが「自分は尾花を超えられない」と悩んでいた。

こんな感じでなかなか上手くいかなかった大人達が料理を通して、語り合ったり、成長したりする。大人達のリブートストーリー。

f:id:azukigohan:20191223182425j:image

まじで最高です。

 

そんな中、他と一線を画しているのが、メインメンバーの中で一番若い平古祥平

f:id:azukigohan:20191223181533j:image

彼はストーリーが進むにつれてどんどん立ち位置が変わるキャラで、常にグラグラしている。

 

料理の才能も地道な努力ができる勤勉さもあって、みんなから愛されていて、顔が玉森裕太…ぱっと見かなり恵まれているような気もするけど、とにかく安定感がない(原因は色々ある)

 

そんな彼が自分の思いを口にして、居場所を定めることができた10話は完全に神回。

f:id:azukigohan:20191223181314j:image

玉森くんに壁ドンするキムタクも見れたしな!!

 

尾花も京野も相沢も丹後も萌絵もマイコも祥平のことが大好きだけど、祥平のことが1番好きなのはきっと視聴者。

2019年1番の「愛されグラグラヒロイン」は平古祥平。異論はないね???

 

そんなヒロインを見事に演じ、キムタクの格好良さも引き出した玉森くんに三つ星つけたい。

 

6位:おっさんずラブ in the sky

 

大体これらのツイートに集約されてます。

俳優陣のハマりっぷりと観てる時のテンションだけで考えると2,3位くらいには浮上するけど、総合的に見るとこの辺かなぁ…。

 

すごく面白くて、カオス(褒め言葉)で、ハチクロ展開が切なくて、千葉雄大がひたすらに最高だったけど、ラストが微妙に納得できなくてな…。

 

ナルシノは分かる。

f:id:azukigohan:20191222095050j:image

「春田のリクエストは聞かない」のくだりで「春田のこと振り切ろうとしてるんだな」って察したし、シノさんの性格的に成瀬の押しに弱くなるのは納得でしかない(そして成瀬が最高に魔性かわいいのでグラっときちゃうのが分かりすぎる)

なによりナルシノは私の初期からの推しCPなので、カップル成立は単純に嬉しい。

f:id:azukigohan:20191222122753j:image

 

でも武蔵と春田エンドが理解できなかった…。

というか、今回の春田をあんまり好きになれなくて「今の春田に武蔵はもったいない!男あげて出直せや!!」って思ってしまった。

 

なんか微妙に不誠実なんよねインザスカイ春田…成瀬に告ってキスした直後にシノさんの一週間トライアルを受け入れてたり…ひなちゃんに「好き」とも「付き合えない」とも言わずになぁなぁでデートして惨めな思いをさせたり…シノさん(フった相手)にずっと頼り切ってたり…。

f:id:azukigohan:20191223202657j:plain

男女の恋愛物なら確実に激荒れ案件。

まぁG線・パーフェクトワールド視聴後の今、改めて観たら無印春田にも怒りが湧いてくる気もするけど…(婚約破棄ダメ絶対)

 

あとはやっぱり春田→武蔵の描写が少なすぎた。

武蔵は前前世から春田に恋してたのに、春田の気持ちがいまいち掴めないまま両思いエンドってのが残念でした…春田→武蔵の描写に気づいてた人がいたらむしろ教えていただきたい…。

 

でも成瀬は本当に最高だった(n回目)

f:id:azukigohan:20191222123923j:image

30歳の千葉雄大にこんなに最高のハマり役を当ててくれてありがとうございます…更にばーちーが好きになりました…。

azukigohan.hatenablog.com

 

 

そして色々言いつつもやっぱり面白かったので、新たな世界線おっさんずラブも観たくなってしまいました…。

 

セクシー編とin the universityください。(完全にゴチとG線に引っ張られてる)

 

7位:ブラック校則

本当に申し訳ないんやけど、観る前はめっちゃナメてた。主演2人にあんまり演技のイメージがなかったし、深夜の日テレやし。

 

めちゃくちゃ面白かったですごめんなさい!!!

1話観て「意外と面白いやん?」と思って、脚本を調べたら…

f:id:azukigohan:20191223200825j:plain

此元和津也(セトウツミ原作者)!!!!

そりゃ面白いわな!!!!

 

基本的には男子高校生が2人並んで話すセトウツミスタイル。

f:id:azukigohan:20191223201203j:plain

ただ今回は標準語・話題は校則縛り・基本は回想で、もちろんセトウツミとは全然違う。

でも「見覚えのない場所で目が覚めたシロフクロウ」「弱み握って要求通しちゃうぜ作戦」などのワードセンス…創楽と中弥のまあまあ仲良いけど親友って感じでもなさそうな雰囲気…度々見える闇をギリギリ笑えるラインで処理する感じ…私が大好きな此元ワールド全開でした。

 

あと、主演2人にめっちゃ未来を感じた。

佐藤勝利くんは普段キラッキラアイドルやのに、このドラマではがっつり陰キャですごかった。

 

高橋海人くんはとにかく演技が自然。中弥って表面上は明るいけど、割と闇もあって掴み所のない役(まさに此元キャラ)。絶対難しかったと思うけど、しっかりハマってた。

 

ただ、映画とHuluを観てなかったので、所々話が飛んでる印象はあった(全部観ろよって話やけども)

あと、教師陣がリアルに胸糞悪かった…もうしばらくほっしゃんの顔見たくねえな…。

 

8位:リカ

最高のエンターテイメントでした!!!

 

もう高岡早紀を平常心で見るのは無理。

ホラーっちゃホラーやけど、それ以上にツッコミどころ満載なので視聴者側のテンションはほぼ「奪い愛」シリーズと同じ。

というか、小池徹平・大谷亮平・倖田來未が揃ってるので実質「奪い愛、秋」と言っても過言ではない。

 

なんかもう評価するのは無理なので、お気に入りのシーンだけあげときますね。

 

f:id:azukigohan:20191222195503j:image

秘密のペアンをジップロック


f:id:azukigohan:20191222195508j:image

死ねばいいっっ!!(2019年ドラマ流行語大賞ノミネート)

 

f:id:azukigohan:20191222195307j:image

ターミネーター


f:id:azukigohan:20191222195257j:image

雨宮リカ 自称28歳


f:id:azukigohan:20191222195301j:image

合成家族写真

 

f:id:azukigohan:20191222195726j:image

ぐるぐる巻き

 

とりあえず大谷亮平には「まず最初に引っ越せ」と教えてあげたい。

 

9位:左ききのエレン

映像が映画並みに綺麗で、話のテーマもしっかりしてて、リアルだけど美しくてすごく良かった。

f:id:azukigohan:20191223223427j:plain

ただ、私はリアル志向な作品が好きなくせに、リアルすぎるとしんどくなってしまうわがまま視聴者なので、このドラマはリアルすぎてちょっとしんどかった…。メンタルが元気じゃないときは進んで観る気になれませんでした…。登場人物が高確率でクズやしね!!!特に主人公の光一がアレやったね!!

 

あとは神尾楓樹くんが輝きすぎてて「疲れた広告デザイナー」感が薄かった。

焦燥感とかちょっと調子乗ってて上昇志向な感じとかはよく出てたから、演技力がないってことはないはずなんやけど…きっと制作側が美形な神尾くんを綺麗に撮ろうとしすぎたんやろうな…気持ちはわかるよ…。

 

10位:シャーロック

最初から最後まで一貫して「シャーロックホームズの日本版同人誌」感が否めなかった。

製作陣はもしかしなくてもワトソン強火担。それか岩ちゃんのガチオタ。

 

タイトル入りも曲もめっちゃお洒落やったし、まさかのトンチキ月9で楽しかったし、ディーン様と岩ちゃんのバディも思いの外ハマってた。

f:id:azukigohan:20191223230654j:plain

でもミステリーとしてはなんか甘いんじゃ!!!

時効警察の方がしっかりしとった!!!

 

あとオチに男同士のクソデカ感情を持ってきすぎ感もあった。まあ月9でそこを描くのは新鮮やったけど、金子ノブアキ回だけで良かったかな…。

 

そしてとにかく「守谷誰??」問題。

 (せせりこさんのツイートが秀逸すぎたのでお借りしました…!!!)

なんかもう「守谷だれ??」に支配されて、それ以降の話が何も入って来なかった。総集編でも守谷の件は回収されなかったしな!!

 

でも、葉山奨之くんゲストのパワハラ回は良かった!!

パワハラ」「ネグレクト」「ヘリコプターペアレント」などいろんな社会問題を描いてて、苦しいけれど考えさせられました。

 

あと、松本まりか様の使い方も天才だった。本編でも総集編でも「視聴者が1番見たい松本まりか」を見せてくれてありがとうな…。

 

そして岩ちゃんの真の魅力に気づかせてもらった感もある。

さすが岩ちゃんのガチオタが作ってるドラマだぜ…(決めつけ)

 

 

今期もいろんなドラマがありましたが、個人的に好みなものが多くて楽しかった!!

来年のドラマもめちゃくちゃ楽しみです!!!