あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

私の愛する当て馬たち

恋愛ドラマって大体、本命と当て馬が出てくるじゃないですか??(突然)

あなたは本命と当て馬、どっちにハマりがちですか??

 

私は8割5分くらいの確率で当て馬です!!!

そんな私が大好きなドラマの当て馬達を紹介させていただきます!!!!

 

【私を当て馬好きにした元凶】

中津秀一(花ざかりの君たちへ)(生田斗真)

f:id:azukigohan:20200417091736j:image

そもそも佐野より中津にハマってしまったことが私の当て馬ライフの始まりでした。

とにかく明るい当て馬。陽の当て馬代表。中津劇場は永遠に不滅。

 

令和版イケパラの妄想をしたこともありましたが、中津は生田斗真が最高すぎてまじでキャスティングが難航しまくりました。

↓妄想イケパラキャスティング 

azukigohan.hatenablog.com

azukigohan.hatenablog.com

 

【"雅志枠"の創始者

八雲雅志(初めて恋をした日に読む話)(永山絢斗)

f:id:azukigohan:20200417091406j:image

雅志〜〜!!!!!

もう細かいことは良い!!みんな雅志好きだろ????

とにかく良い奴!!順子に20年片想いしてるのに、ライバルの高校生にもクソ優しい素敵な大人!!!好き!!!

でもback numberかけてもらえないし、一世一代の告白(3〜4話)はスルーされるし、モデルプレスには忘れられがち!!好き!!

長い片想いを誇って「羨ましいだろ?」とか言ってくれるの本当好き!!!!!泣いた!!!!!

 

【ほぼ雅志】

是枝洋貴(パーフェクトワールド)(瀬戸康史)

f:id:azukigohan:20200417092022j:image

放送当時「これはただの雅志じゃん」と話題になったやつ。でも雅志よりはライバルとバチバチしてるし、雅志より進展するし、雅志より傷は深いと思われる。

 

私は松坂桃李さんのファンなのでどちらかというと鮎川くん贔屓でしたが、それでもヒロは可哀想すぎた。

 

【動ける雅志】

円城寺輝(ルパンの娘)(大貫勇輔)

f:id:azukigohan:20200417092604j:image

歌って踊れるミュージカル当て馬。

「ルパンの娘、深キョン瀬戸康史の恋ってことは実質、順子×雅志じゃね??」というパフェ・はじこい視聴者の発想で雅志認定された当て馬。

 

立場的に雅志やヒロと近い(深キョンの幼馴染で長年の片想い)けど、歌とダンスの効果であまり切なさはない。

 

【リアルでは勝った当て馬】

安藤望(Nのために)(賀来賢人)

f:id:azukigohan:20200417093540j:image

さぁ!!!一番かっこいい賀来賢人タイムだ!!!!!

誰がなんと言おうが賀来賢人の代表作は「Nのために」だからみんな肝に命じておけよ!!一番かっこいい役の相手役が現奥様ってめちゃくちゃエモくないですか??

f:id:azukigohan:20200417093630j:image

同ドラマの成瀬慎司(窪田正孝)と比べると性格的には明るい人物ですが、私が一番好きなのは彼の陰が見える「俺に電話をかけてこい」です。「ああああ…!!!」ってなった(語彙力)

あとキスシーンね!!!まじやばい(だから語彙力)

 

【5000万円貢いだ当て馬】

馳天馬(花のち晴れ)(中川大志)

f:id:azukigohan:20200417093732j:image

なんかもう当て馬というより被害者。

だって完璧超人やし、超絶人格者やし、容姿端麗やし、5000万円も貢いだのに報われないとか…!!当て馬になるべきじゃない聖人。

 

そんな天馬くんが一番かっこいいのが、庶民狩りにあってる音を颯爽と助けて5000万円の寄付金(自分で稼いだ)をパーーン!!と出すシーンです。金と爆イケとパワーのトリプルパンチ。

f:id:azukigohan:20200417094531j:image

来世では幸せになってほしい。

 

↓なぜ天馬くんが当て馬になってしまったのか考察しました

azukigohan.hatenablog.com

  

【二重の意味で当て馬】

朝比奈恒介(リッチマンプアウーマン)(井浦新)

f:id:azukigohan:20200417142347j:image

石原さとみ相武紗季小栗旬を取り合った当て馬。

小栗旬石原さとみを取り合うのではなくむしろ逆(だと私は思ってる)

ネクスイノベーション(小栗旬が社長やってるIT会社)が設立されたのも転覆しかけたのも、朝比奈さんのクソでか感情が原因ですしね…。

f:id:azukigohan:20200417142726j:image

 

②良くできたNo.2という意味での当て馬

天才・日向徹(小栗旬)と真っ向から勝負するのが怖くて味方になったとか言われてた朝比奈さん。

実際にその節はあって、日向の才能を尊敬しつつも密かに対抗心を燃やしています。

そんな朝比奈さんな井浦新が最高に好き。

 

ガチ恋したのに当て馬】

瀬乃数馬(ホタルノヒカリ2)(向井理)

f:id:azukigohan:20200417143002j:image

中学生だった私が向井理ガチ恋したことでお馴染みのドラマ。

適度にゆるくて何考えてるのか掴みにくいチャライケメンで、でも結構積極的にアプローチしてくるし、あれ、よく見たらこの向井理めっちゃ蛍(綾瀬はるか)のこと好きなんじゃん…?と気付いてしまったら沼。

 

シーズン1から見ててぶちょおに愛着湧きまくりだったのに瀬乃さんに引っ張られまくってしまったのがもはやしんどかったのを覚えてる。

 

【飼いたい当て馬1位】

初島淳之介(最高の離婚)(窪田正孝)

f:id:azukigohan:20200417225011j:image

尾野真千子演じるゆかと合コンで出会う若者。

ゆかと性格が似てて割とすぐ意気投合しちゃうし、酔っ払ってワンチャンありそうだったゆかに手を出さないという紳士さも持ち合わせてるし、とても兄弟思いな良いやつ。なのに当て馬。

こんなとにかく明るい窪田正孝を我が家にも1人支給していただきたい。同じ窪田正孝でもヒモメンよりこっちを飼いたい。

 

【みんな大好き冷た家老】

小野但馬守政次(おんな城主直虎)(高橋一生)

f:id:azukigohan:20200417225311j:image

鶴〜〜〜〜!!!!

子どもの頃からおとわ(井伊直虎柴咲コウ)のことが好きだけど、おとわはずっと亀(井伊直親三浦春馬)を見ていたという切なさ。

そして家の事情的に表立って支えることが難しいという、時代物ならではの悲しい運命も背負っている大河屈指の当て馬。

 

基本的にはポーカーフェイスとつれない態度(時には悪役を演じる)で取り繕っているけれど、実は誰よりもおとわのことを思っているし、たまにそれが出てしまう。尊い。なんかもう思い出すだけで涙出てきた。

 

※あまりにも沼だったので追記(5月5日)

【思わぬ沼にハマってしまった】

深澤直(トランジットガールズ)(伊藤健太郎)

f:id:azukigohan:20200505212420j:image

『トランジットガールズ』は端的に言うと伊藤沙莉×佐久間由衣の義理姉妹百合ドラマですが、伊藤沙莉演じる小百合に思いを寄せる幼馴染・直があまりにも沼で、百合より当て馬に萌えてしまいました…。

 

幼馴染独自の気安い距離感に隠された(隠しきれてない)直の一途な思いがもう最高で…しかも終始めちゃくちゃ良いやつなんですよ…勉強もバスケもできる超優良物件ですし…ちょくちょくドキッとさせるような言動をかましますし…伊藤健太郎の幼馴染になりてぇ…。

 

とにかく、はじこい雅志が好きな人は100000%好きです。

 

幸せになって欲しすぎて追記(519日)

【爆イケガヤ芸人かと思いきや

鷲尾豊(デート~恋とはどんなものかしら~)(中島裕翔)

f:id:azukigohan:20200519192759j:plain

まっすぐさと情熱と全体的なスペックの高さとしつこ諦めの悪さが魅力の爽やか体育会系青年。やたら空回る。可愛い。

初期は「恋愛不適合者」な主人公たち(杏・長谷川博己)にツッコミと言う名のガヤを入れ続けていましたが、のちに当て馬的なポジションへ。しばらくはガヤ芸人以上当て馬未満くらいの立ち位置にいました。

「鷲尾くんガヤ芸人から抜け出せなさそう」とか思ったのも束の間。5話辺りから中島裕翔の中のジャニーズ感が本気を出し始め、最終的には鷲尾くんを思って枕を濡らす羽目になりました。

 

これを前情報なしで観た中島裕翔担は多分息してなかったと思う。 幸せになれよ、鷲尾。

 

重岡大毅史上最も重岡大毅重岡大毅が現れたので追記(5月28日)

【あゆみ以外の女、全員落としたっしょ??】

火賀俊平(宇宙を駆けるよだか)(重岡大毅)

f:id:azukigohan:20200528203905j:image

一言で言うと「恋な重岡大毅

どの辺が恋なのかは言語化できないけど、とりあえず私は1話ラストの時点で火賀に恋してました。火賀のためだけにネトフリ登録してもお釣りくるぞ。

キャスト欄の一番上にいて、一番最初にヒロインの味方になって、一挙手一投足が"恋"な火賀が当て馬なの、世界7不思議に登録してほしい。なんでだよ世界…!!!!でも失恋した時が一番輝いてたよ火賀!!!

 

ちなみに、この火賀を見た多部未華子さんが『これは経費で落ちません』の山田太陽役に重岡くんを推したそうです。多部ちゃんも火賀強火担なのかもしれないね!!

 

 

 

 

最後に当て馬がやけに似合う、当て馬俳優達(失礼)を紹介するよ!!!

 

【三浦翔平】

知名度も人気もあるのに、なぜか当て馬かトンチキやってるところしか見たことない。

三浦翔平がキャスティングされた時点で「こいつ報われないんだろうな…」と思ってしまう。

↓主な当て馬

f:id:azukigohan:20200416124156j:image

f:id:azukigohan:20200416200118j:image

f:id:azukigohan:20200519210929j:image

f:id:azukigohan:20200416124151j:image

f:id:azukigohan:20200416124145j:image

f:id:azukigohan:20200416124203j:image

その分、リアルでは桐谷美玲の大本命なので、世の中ってバランス取れてるなぁと思う。

 

山田裕貴

最近は当て馬じゃない役も増えてきたけど、少し前までは少女漫画原作の当て馬代表でした。

↓主な当て馬

f:id:azukigohan:20200416124753j:image

f:id:azukigohan:20200416124810j:image
f:id:azukigohan:20200416124802j:image

不良に見えるけど実はいい奴みたいな当て馬をやりがち。さすがLDHを従えるだけあるね!!!

f:id:azukigohan:20200416192449j:image

 

桐山漣

セクシー系イケメンの筆頭。仮面ライダー(菅田将暉と相棒)。2代目難波先輩。それなのにほとばしる当て馬み。

↓主な当て馬

f:id:azukigohan:20200416192807j:image
f:id:azukigohan:20200416192803j:image

f:id:azukigohan:20200528204733j:image

当て馬の役がめちゃくちゃ多いってわけではないけど、とにかく当て馬が似合う。

そういえば『仮面ライダーW』でもフィリップくん(菅田将暉)にいいとこ取られたりしてたもんな…。

 

高橋一生

冷た家老を筆頭に、切なくてちょっと変な当て馬をやらせれば右に出るものはいません。

↓主な当て馬

f:id:azukigohan:20200416200402j:image
f:id:azukigohan:20200416200358j:image
f:id:azukigohan:20200416200406j:image
f:id:azukigohan:20200416200353j:image

そして高橋一生が当て馬ポジなドラマは高確率で面白いのでドラマの期待度を測るバロメーターにもなる。

 

これからも色んな恋愛ドラマを見て、優秀な当て馬を探していきたいと思っております!!