あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

【仮面ライダー鎧武】呉島光実という少年

高杉真宙の役が性癖にブッ刺さる。それは今に始まった話ではなかった。『セトウツミ 』『モンテ・クリスト伯』『サギデカ』『見えない目撃者』…ありとあらゆる作品で情緒を狂わせてきた高杉真宙。それは絶賛放送中のドラマ『わたしのお嫁くん』も例外ではな…

【すずめの戸締まり・ネタバレ感想】チャラメガネとネコチャンと無機物(椅子)に三方向から殴られる

大ヒット上映中の映画『すずめの戸締まり』。これまでに観てきた『君の名は。』『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』『天気の子』を押さえ、(私の中では)新海誠界の圧倒的トップに躍り出た作品である。 ストーリーもテーマもキャラクターも最高で、私はチ…

一番好きな佐藤健を決めろ!T1グランプリ!!

本日3月21日は国民の彼氏こと佐藤健の誕生日だ。佐藤健の誕生日なんだからそりゃあ国民の祝日にもなる。そんなめでたき日に佐藤健のことを語らずに何を語るのか…ということで、一番好きな健を決める祭典・T1グランプリを開催しようと思う。 T1グランプリを開…

【彼女はキレイだった】樋口と残酷な世界

その日、人類は思い出した。当て馬が辿る残酷な運命を…当て馬派が味わう屈辱を…。 7月某日、向井理シャッチョ(着飾る恋)のトルコ左遷を受け落ち込んでいた当て馬愛好会に朗報が舞い込んだ。なんと関テレ枠に韓国ドラマ原作の素晴らしい当て馬が現れたのだと…

【ハコヅメ】この世で一番面白い警察漫画の話をしよう

ドラマ版も絶賛放送中の警察漫画『ハコヅメ』がめちゃくちゃ面白い。 1日24時間のうち20時間はハコヅメ読んでたいし、全人類にハコヅメ全巻送りつけて布教したいし、義務教育の必修科目にハコヅメを追加したい。でもただのコマ(弱小会社員)である私にはそん…

【着飾る恋には理由があって】レアキャラ向井理と強すぎる横浜流星

向井理が好きだ。まず顔が好き。そして声も好き。スタイル良すぎて距離感がバグるのも好き。顔が豆粒で脚の長さが常人の5億倍なのも好き。そんな完璧ルックスなのに妙にリアルなキュンを投げつけてくるのも好き。特に『わたし定時で帰ります』の向井理は生物…

【るろうに剣心 最終章 The Final】私の脳内に溢れ出した"存在しない記憶"

1年ほど公開が延期されていた『るろうに剣心 最終章 The Final』がついに公開された。 無印・京都大火編・伝説の最期編を金ローやネトフリで履修した私にとって、今作とThe Begginingは最初で最後の劇場るろ剣。ちなみに邦キチ状態(原作を読んだことがなくて…

〜よもやよもやな1年でした〜2020年ドラマまとめ

色々あった2020年もそろそろ終わり。私事ですが、社会人生活にも慣れてきました。 それにしても……社会人にここまで時間の余裕がないとは!!よもやよもやだ!!完走できてないドラマが多い!!ドラマ垢として不甲斐ない!!穴があったら入りたい!! (鬼滅全…

【鬼滅の刃】日本一慈しい継承の物語だった

国民的大ヒット漫画『鬼滅の刃』の最終巻がついに発売された。 私が鬼滅の刃に初めて触れたのは土曜プレミアムで兄妹の絆編が放送された時のこと。2020年10月。そう、めちゃくちゃ最近!!!!連載が終わってからの履修!!!クソ遅い!!!!兄妹の絆編の翌…

【結婚おめでとう記念】石原さとみがめちゃくちゃ好き

石原さとみが結婚した。 相手は便宜上"一般男性"と記載されているけれど、さとみが結婚相手に選んだ時点で"一般"とはかけ離れた魅力的な人間であろうことは間違いない。 ツイッタランドでは"俺のさとみ"がトレンド入り。TLは祝福と阿鼻叫喚と妄想(一般男性を…

【随時更新】三浦春馬の作品を語りたい

大好きな俳優の1人である三浦春馬さんが一足先に虹の橋を渡られてから約1ヶ月。ぐるぐる考えてしまったり、外野の雑な憶測にイラついたりもしましたが、私はなんだかんだ頑張って働いてます。 そして三浦春馬は最高です!!!!! 三浦春馬様、30歳のお誕生…

ハンサムライブ2012を初めて浴びました

ハンサムライブ2012をライブビューイングで観てきたよ〜〜〜!! いや〜〜エンターテイメントが爆発してた!!!ジャニーズライブ(映像でしか観たことないけど)とはまた違うお祭り感!!!楽しかった〜〜〜!!! あまりにも楽しすぎたので記録用にライブの…

【お誕生日記念】高杉真宙がなんか好き

ドラマ・映画を積極的に観るようになってから"なんとなく好きで作品を追ってしまう俳優"が何人かできたのですが、その中の1人が高杉真宙さん!!!本日お誕生日です!!!おめでとう!!! ルックスや演技力はもちろん、同年代随一の出演作の幅広さも大きな…

大再放送時代の女神、戸田恵梨香しか勝たん

コロナ禍でほとんどの新作ドラマが放送できなくなってしまった2020年4月期、人気ドラマの再放送が盛り上がる中、想像以上の活躍を見せている女優がいます。 そう、みんな大好き戸田恵梨香様。 『野ブタをプロデュース』『SPEC』『大恋愛』『鍵のかかった部屋…

最強の口説き文句(ドラマ編)

事の発端はカツセマサヒロさんのこちらのツイート。 映画のなかで一番つよい口説き文句は「大丈夫、きみは僕が好きだよ。」(『人間失格』小栗旬)で、一番つよい異性をフる言葉は「xx君じゃ成長できない…」(『モテキ』長澤まさみ)だと思っているんですけど、…

「私のことが好き」シリーズをやろうとしたら、私と無関係のところで色んなドラマが生まれた

私のことが好きシリーズ(オフィスver)をやりたかったのに、気づけば私が完全に蚊帳の外でした。村上虹郎に告らずして失恋したいです。 pic.twitter.com/QgageZ74u1 — あずきごはん(幸恵) (@komadorama) 2020年5月1日 これにさらに妄想を重ねた結果、私とは無…

【感想】嵐のライブ映像が究極のエンターテイメントすぎて全オタクが湧いた

国民的アイドルこと嵐がライブ映像をYouTubeに公開した瞬間、世界のオタクは2つに割れた。 「嵐のライブにハマったオタク」と「嵐のライブをまだ知らないオタク」である。 かく言う私もこの度解禁された「untitled」「アラフェス2012」で初めて嵐のライブ映…

私の愛する当て馬たち

恋愛ドラマって大体、本命と当て馬が出てくるじゃないですか??(突然) あなたは本命と当て馬、どっちにハマりがちですか?? 私は8割5分くらいの確率で当て馬です!!! そんな私が大好きなドラマの当て馬達を紹介させていただきます!!!! 【私を当て馬…

〜何も言えなくて…冬〜 2020年冬ドラマ

「何も言えねぇ」感じのプライム帯ドラマが多かった2020年冬…でも名作も結構あったので、なんだかんだで良いクールでしたね…。 個人的な今期ドラマ順位(超主観) 1.アライブ 2.心の傷を癒すということ 3.伝説のお母さん 4.コタキ兄弟と四苦八苦 5.来世ではち…

【お誕生日記念】千葉雄大の過去作を語りたい

瞳を閉じればあなたが〜瞼の裏にいることで〜…3月9日、本日はこの世で一番かわいい30代男性こと千葉雄大さんのお誕生日です!!! ばーちーが31歳だってさ…なんの冗談だろうね…。 今日はお誕生日の記念に、私がこれまでに観てきたばーちーの出演作と役柄につ…

こんな今こそドラマを観よう〜人生に捧ぐ推しドラマ〜

どうも、大学4年生です。 外に出られない!!ライブが消えた!!謝恩会も卒業式もなくなりそう!!最後の学生生活なのに!!という状況を送っております。 そして同じような境遇の皆様、推しに会えなくなった同志(オタク)達、休校で暇を持て余す学生さん、突…

【サヨナラまでの30分】青春音楽映画の傑作を激推ししたい

ちはやふる原作者の末次由紀先生は言いました。「もう青春映画はこの一本でいいんじゃないか」と。 この感想を最初に聞いた時は「さすがに大袈裟ですよ先生!!」と思いましたが、今や私も全く同じ心境です。 「サヨナラまでの30分」 メジャーデビューを目前…

佐藤健の顔が良い

TBS火曜10時枠のドラマ「恋はつづくよどこまでも」 ドジっ子ヒロイン×病院という「ナースのお仕事」でしか許されないような設定で、ベッタベタのラブストーリーを展開するドラマ。 特に主人公の佐倉七瀬にはツッコミ所しかないので、松下由樹に「さ〜く〜ら…

【ホームルーム】愛しさと切なさと気持ち悪さと

あなたの山田裕貴はどこから?? ゴーカイブルー?ストロボ・エッジ安堂くん?ハイロー村山さん?となりの怪物くんヤマケン?なつぞら雪次郎? ちなみに私はGTOです。 G線の理人(中川大志)とクソ兄貴(鈴木伸之)がクラスメイトだったことでおなじみの2012年版…

【映画・ラストレター】痛くてキモくてロマンチックで美しい恋愛物語

映画「ラストレター」を観ました!!!! 「花とアリス」「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」「Love Letter」などの岩井俊二が脚本・監督を担当。 松たか子・広瀬すず・森七菜・神木隆之介・福山雅治・豊川悦二・中山美穂などが出演した超豪華作…

中川大志の過去作を語りたい①

相変わらずG線上の亡霊&理人のメンヘラやってます。あずきごはんです。 好きだから続いてます。今月中にディレクターズカット版観ます。 azukigohan.hatenablog.com 理人に沼って早3ヶ月、いつのまにか中川大志くんの過去作をめぐる日々を送っていました。 …

【花のち晴れ】天馬くんはなぜ当て馬なのか

君はシンデレラガール My precious one〜♪ 今更ながら「花のち晴れ」を観ました!! シンデレラガールが頭から離れない!! 私は天馬派…なんですけど、割と序盤から天馬くんの勝利を信じる隙すらなかった。 5000万円で助けてくれた天馬くん(顔は中川大志)を…

〜いだてんか、いだてん以外か。〜2019年のドラマ総括(超主観)

もうすっかり年末ですね…今年もたくさんドラマを観ました。 早速ですが、個人的な今年のドラマランキングはこんな感じ!!!!(超主観) ①いだてん ②トクサツガガガ ③G線上のあなたと私 ④だから私は推しました ⑤サギデカ ⑥わたし定時で帰ります ⑦インハンド ⑧…

今こそ「坂道のアポロン」を布教したい

もうすぐ2020年、年末年始に映画やドラマを観たいという方も多いのではないでしょうか?? 「G線上のあなたと私」「シャーロック」ロスを抱えた(特に中川大志、ディーン・フジオカ沼に落ちた)皆さん!!!! 年末の音楽特番で改めて知念侑李くんに魅了された…

〜推しが増えました〜2019年秋ドラマ総括

推しが2人も増えたクールなんて初めて!!! 冬は雅志(永山絢斗)、春は種田さん(向井理)を中の人ごと推してきて、夏ドラマには特別な推しができなかった2019年でしたが…ここに来て2人同時に沼りました。 さっさと水球ヤンキース借りてきますね。 (キングダム…