あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

【随時更新】三浦春馬の作品を語りたい

大好きな俳優の1人である三浦春馬さんが一足先に虹の橋を渡られてから約1ヶ月。ぐるぐる考えてしまったり、外野の雑な憶測にイラついたりもしましたが、私はなんだかんだ頑張って働いてます。

そして三浦春馬は最高です!!!!!

自分なりに気持ちの整理がついてきたので、三浦春馬さんの出演作・役について語っていきたいと思います!!ただのドラマクラスタ&春馬くんのお茶の間ファンである私ですが、やっぱり「三浦春馬まじ最高だよな!!!」と叫んで、彼に対して好感を持っている皆さんと共有したい!!!

現時点ではまだ履修できていない作品もたくさんあるので、この記事は随時更新していきます!

 

目次

 

恋空(2007) 桜井弘樹

備考:なんだこいつ〜〜〜〜(©︎ジョイマン)感の強い三浦春馬

 

超人気ケータイ小説の実写映画。ドラマ版もあって、なぜか波瑠が別役で両方に出演してる。

この三浦春馬がヤヴァイ2007。見た目が、ものすごく、チャラい(噛み締め)

初っ端から『ガラケーを落としただけなのに』をやってる。

私の語彙ではこの映画の面白さ(多義)を語り尽くせる気がしないので、みんな『邦画プレゼン女子高生 邦キチ!映子さん』の4巻を買ってくれ。唐揚げ食べたい。

www.amazon.co.jp

 

ごくせん 第3シリーズ(2008) 風間廉

備考:初恋ガチ恋風間廉

 

お馴染みの仲間由紀恵ドラマ。20代前半(第1シリーズ時)でもうヤンクミが完成してるの、冷静に考えなくてもやばい。

私が初めて三浦春馬にどハマりしたドラマでもあります。兎にも角にも風間廉がはちゃめちゃにかっこいい。

 

もう12年前のドラマってこともあって、ぶっちゃけ風間廉のことしか覚えてない。理想のヤンキー像が風間廉からなかなかアップデートしてくれないので、ドラマや映画にヤンキーキャラが出るたびにまぶたの裏に風間が映る。困る。(好き)

 

君に届け(2010) 風早翔太

備考:ステータスを爽やかに全振りした三浦春馬

 

元祖(?)爽やかヒーロー風早くん!!!!

「生身の人間が演じると胡散臭くなりそうなほど爽やかなあの男、実写化なんてできるのか?」と思ってたら、三浦春馬が完全再現してくれたよ!!最高!!

君届コンビ、多部ちゃんも春馬くんも作画が原作そのままだからすごい。

風早くんは原作だと中盤から割とめんどくさい面も出してくるので、そういう部分も演じてもらいたかった〜〜と思ってしまう。

 

ラスト♡シンデレラ(2013) 佐伯広斗

備考:これ観たら全員三浦春馬ファンになる

 

三浦春馬沼ドラマ。当時、私の周りでこのドラマが大流行して、いつのまにか友達みんな春馬ファンになってた(私は当時リアタイできずブームに乗り遅れた)

アラフォー主人公(篠原涼子)をだまくらかす厄介なモテ男かと思いきや、いつのまにか超かわいい&致死量の色気を醸し出す大型犬になってた。

 

はぁ……………広斗くん…………(恋)

 

当時はまだ『君に届け』のイメージが根強く残っていたので、色気大爆発な歳下BMXライダーにみんなの心臓が付いて行けなかったんだと思う。私は色気爆発春馬への耐性がそこそこついてた時期にラスシンを履修したはずなのに、普通に不整脈で死にそうになりました……当時22,3歳とかでしょ??色気の量おかしいんだってば。

 

ラスシンを観たことがある人は全員三浦春馬好き説&広斗がこの世で一番強い歳下男子説を積極的に唱えていきたい。広斗くんになら財布から諭吉を抜かれても喜べるよ!!!(定期)

 

進撃の巨人(2015) エレン

備考:三浦ムチャな企画振られがち春馬

 

色々と話題になった超人気漫画の実写化。

超国民的&実写化が難しそうなエレン・イェーガー、確かに日本人でやるなら三浦春馬しかいなかっただろうなと思った。そもそも進撃の巨人キャラってミカサ以外は東洋人の血入ってないので、日本人で再現するの割と無理ゲーだったと思う。それなのに主演力やべぇよ春馬。

映画自体は「リヴァイがいない!?シキシマって誰だ!!!!」という衝撃に色々と持ってかれてしまった。本当に誰なんだシキシマ(中の人は長谷川博己)

あと、さとみがめちゃくちゃハンジ。ジャンが三浦貴大なのジワジワくる。漫画原作映画には大体いるおじさん・國村隼も出てるよ!!でも準の役も知らない奴(オリジナルキャラ)!!!

 

おんな城主直虎(2017) 井伊直親

備考:大河史に名を残すスケコマシ三浦春馬

 

みんな大好き(?)  \\ スケコマシ!!!! //

ラストシンデレラからじわじわ育ってた三浦春馬のスケコマシ力(とは?)が乱れ咲いた作品。

三浦春馬は主人公(柴咲コウ)の許嫁&想い人だけど、家の事情で他の女と結婚することになる井伊家当主の役。

 

天使のような子役が三浦春馬に成長して、乙女ゲーム顔負けなキラキラオーラを放っていた……はずだった。

が、家臣&幼馴染な高橋一生に責任をぶん投げる・僧になっちゃった主人公をめっちゃ口説く(既婚者のくせに)・その結果、妊活中の本妻をメンヘラに育て上げるなどヤバイ面が出始めて「あれ??こいつ王子じゃねぇな??」と怪しまれ始めた頃に退場。

退場後に新たな真実が発覚。主人公&正妻に「スケコマシ!!!!ふざけんな!!!」的なことを言われた大河イケメン、直親くらいでは??

 

あまりのキャラの濃さとスケコマシっぷりの説得力に、少ない登場回数ながら視聴者にでかい印象を残しましたとさ。キラキラオーラと若干のクズみを同時に漂わせてたの本当やばい。

 

銀魂2(2018) 伊東鴨太郎

備考:かっこいいだけじゃない三浦春馬

 

この三浦春馬に賞をとらせないでどうするんだ2018。

春馬くんが鴨太郎にハマるなんて想像してなかったな〜〜!!!プライドが高くて色々とずるい男・伊東鴨太郎が間違いなく生きてた。

真選組動乱編、アニメもめちゃくちゃ良かったけど、まさか映画でも泣くことになるとは思わなかった。福田組だぞ????

 

見せ場がめちゃくちゃ多い吉沢亮(沖田総悟役)も含めて、全体的にアミューズ無双映画でした。

三浦春馬=爽やかor超主人公orスケコマシなイメージが強かったので、彼の新境地が見えたような気がした作品でもあった。

 

コンフィデンスマンJP(2019,2020) ジェシー

備考:三浦春馬の使い方が上手すぎる田中亮監督に一生頭上がらん

 

ジェシー!!!!!愛してるぞ!!!!!

私は三浦春馬のえげつねぇ色気をベースにしたスケコマシ演技と、怯え演技がかっこよすぎないところ(シリアス方面では怯えっぷりがガチでしんどいし、コメディ方面だとちょっとダサくて愛嬌がある)が大好きなのですが、コンフィデンスマンJPロマンス編・プリンセス編では両方見れちゃうよ!!!さすがラストシンデレラ演出担当だった田中亮監督!!!春馬フェスだね!!

 

特にロマンス編には2019年時点での彼の役者としての魅力がつまりまくってるので、「三浦春馬、気になるよ〜〜」って人には絶対に観ていただきたい。そしてロマンス編を観た後には、現在公開中のプリンセス編を観に行ってね!!!!!!(ダイマ)

ガチ恋なのはラストシンデレラ広斗やけど、役として一番好きなのはジェシーです。

 

TWO WEEKS(2019) 結城大地

備考:登場シーンの8割は走ってる三浦春馬

 

走る春馬は好きか〜〜!!!!

"別れた元妻な比嘉愛未(今の恋人は警察官の三浦貴大)との娘(会ったことない)が病気に!!俺がドナーにならなきゃなのに、殺人の容疑をきせられちゃって色んな人に追われてるよ!!捕まったらドナーになれないかも!!逃げなきゃ!!"って事で、とにかく毎回全力疾走する三浦春馬。逃げ方の"例のやつらに追われてるんだもうダメかもしれない"感が異常。1人青春アミーゴ

 

めっちゃ迂闊ですぐ騙されるし、ドナーは怪我しちゃダメって言われてるのに頻繁に怪我するし、娘の幻覚見てるし…と結構やばい主人公やのに、タバコを吸う姿があまりにもエロかっけぇので全部許してしまう。

 

アイネクライネナハトムジーク(2019) 佐藤

備考:普通で煮え切らなくて優しい三浦春馬

 

私が見てきた三浦春馬の中で最も普通な男、佐藤!!!!こんなにキラキラ感を消せるとは!!!

人の良さそうな笑顔とくたびれた雰囲気と兎に角煮え切らない態度と少しの鈍臭さが愛しいポイントです。後半めっちゃ走るシーンがあるのですが、そこのなんとも言えないダサかわいさ!!!!ぜひ同年公開の爆モテ詐欺師ジェシー(コンフィデンスマンJP)と合わせて観ていただきたい。

 

映画自体はメイン出演陣が多い群像劇ですが、魅力的な登場人物達が少しずつ繋がってお互いに作用していく様がとても良いです。『君に届け』『僕のいた時間』で共演している多部未華子とのコンビにも注目だ!!!

 

【"三浦春馬"として出演してるもの達】

・ハンサムライブ2012(2012)

とにかく楽しそうに輝く春馬が見られるよ!!!!!こんなの観ちゃったら「ありがとう大好きだよ!!!心から感謝してる!!!」ってなるよね!!!(DEAR MY GIRLより引用)

 

ハンサムライブのライビュで狂って救われた時の乱文↓

azukigohan.hatenablog.com

  

・HT(鍋をつつくやつ)(2009,2011)

はるたけ〜〜〜〜!!!!!

アミューズどころか芸能界を引っ張ってきた同世代の2人(三浦春馬佐藤健)が旅して鍋をつつくDVDシリーズ。

春馬も健も大好きな私にとってはまさにドリームマッチ。まだ王になりきっていない(?)健もマイペースわんこな春馬も超かわいい!!目の保養でした!!

 

 

三浦春馬最高〜〜〜〜!!!!

ただ、こうやって改めて振り返ると、舞台を観に行く機会を作れなかった自分があまりにも不甲斐ない!!!(これは春馬くんの出演作に限らずですが)

特にキンキーブーツは音楽番組の特別企画でパフォーマンスしてるのだけ見てて、それ以降ずっっっと本編が観たくてたまらないです!!日本版の円盤発売かライビュを願ってます。