あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

【お誕生日記念】千葉雄大の過去作を語りたい

瞳を閉じればあなたが〜瞼の裏にいることで〜…3月9日、本日はこの世で一番かわいい30代男性こと千葉雄大さんのお誕生日です!!!

f:id:azukigohan:20200222135759j:image

ばーちーが31歳だってさ…なんの冗談だろうね…。

今日はお誕生日の記念に、私がこれまでに観てきたばーちーの出演作と役柄について軽ーく語らせていただきます!!

 

桜蘭高校ホスト部(2011)

お気に入り度:★2

備考:Paraviで無料配信中!、かわいいって言葉はばーちーのためにあるんだな

 

金持ち学校で暇を持て余したイケメン(と巻き込まれた川口春奈)が女子をもてなす部活、ホスト部が舞台のドラマ。言うまでもなく、原作は花とゆめ掲載の少女漫画です。

 

山本裕典竜星涼大東俊介などが織りなすイケメンパラダイスの中、ばーちーは最高にかわいい三年生、ハニー先輩役で出演。

f:id:azukigohan:20200222140308j:image

かわぁぁぁ…もはや川口春奈よりヒロインなのでは…?もうどっちがうさぎさんなのか分かんないな(すっとぼけ)

 

水球ヤンキース(2014)

お気に入り度:★3.5

備考:Tverで無料配信中!、3バカで刑事やってね(スマホ落としのTwitter参照)

 

☆伝説の先輩☆こと横山裕に憧れた中島裕翔(ヤンキー)が、先輩の母校(廃校寸前)に入って水球部を作り、高木裕也率いるエリート高校と戦い、廃校を阻止する感じのお話(雑なあらすじ)

ものすごく簡単に言うと、マイヤンによる水球ラブライブ

 

2番手な山崎賢人、テンプレツンデレ幼馴染な大原櫻子、恋愛フラグ皆無な吉沢亮&中川大志など、今となってはレアな感じの配役も見られるイケメンパラダイス青春ドラマです。

 

ばーちーは水球部員で、吉沢亮(橋本環奈ガチオタ)・中川大志(泳げない)と行動を共にする通称「3バカ」のうちの1人。

f:id:azukigohan:20200222141629j:image
f:id:azukigohan:20200222141647j:image
f:id:azukigohan:20200222141710j:image
f:id:azukigohan:20200222141604j:image

確実に頭が良いであろう3人がアホなことしてるのが最高にかわいいです。

9歳下の中川大志と同級生という無理のある状況を難なく突破しつつ、たまにプロのかわいいが溢れてしまっているばーちーに刮目せよ。

 

殿、利息でござる!(2016)

お気に入り度:★3

備考:あの役に千葉雄大を当てたキャスティング担当がすごすぎる。

 

時は江戸。お役目がキツくてお金も自分たち持ちだからめちゃくちゃしんどいよ!!だからお金を藩に貸して、利息をもらうことでどうにかするよ!!って感じの話。日本昔ばなし感がすごいけど実話らしい。

 

ばーちーは宿場町の大肝煎(お上と町の百姓を繋ぐ一番偉い百姓)役。

f:id:azukigohan:20200224191026j:image

歳上の実力派俳優たちを束ねるばーちーが見られます。

 

凛としたり、美しき涙を流したり、ヘロヘロになったり、グラグラしたり、涙目で訴えたりと大活躍!!これで日本アカデミー賞の新人俳優賞を掻っ攫ったのも納得すぎる。

ばーちーの演技的な実力がよく分かる良作。

 

暗黒女子(2017)

お気に入り度:★4

備考:これR15でしたっけ??

 

文芸部のお嬢様達が織りなす毒々しい「キサラギ」みたいな?

学園の人気者だった文芸部の女子(飯豊まりえ)の死の真相を突き止めるべく、部員達がその子の死をテーマに小説を書き、部の恒例行事である「闇鍋会」で読み合います(伝わるかなこの説明…)

 

ばーちーはメインキャラの中で唯一の男、文芸部顧問でもある教師。

f:id:azukigohan:20200225002653j:image

ReLIFE」「帝一の國」とほぼ同時期に上映してたとかとんでもねぇな…って感じの役所。

可愛いだけじゃねぇばーちーをお楽しみください。

あ、ベッドシーンあります。

 

帝一の國(2017)

お気に入り度:★∞ もはや殿堂入り

備考:森園先輩の一挙手一投足に翻弄される…靴舐めます!!!マイムマイム踊ります!!!

 

イケメン達が政界さながらの生徒会長戦を繰り広げる大名作。イケメンぞろぞろコメディの皮を被った政治映画です。

多分このブログ読んでくださってる方は既に全員観てますよね!!(観てなかったらアマプラでもレンタルでもいいからとりあえず観て!!!)

 

今作、目に見えてやべぇのが大鷹弾(竹内涼真)だとしたら、じわじわ攻めてくるのが森園億人(千葉雄大)。

f:id:azukigohan:20200222182057j:image

一見穏やかだけど、実は負けず嫌いで策略家。頭が良いし人望もあるので、敵に回すとかなり怖いタイプ。

 

私の中でばーちーの存在が大きくなっていったのはこの森園先輩がきっかけでした。森園先輩の周りでマイムマイム踊りてぇ…。

 

わろてんか(2017)

お気に入り度:測定不能(完走できてない)

備考:桃李も一生も差し置いて、うちの母のイチオシは新一さんでした

 

葵わかな主演、松坂桃李が二度目の朝ドラ相手役を務めたことでも話題になったドラマ。

 

ばーちーは主人公の兄、新一役。

f:id:azukigohan:20200222180716j:image

わずか2週間出演の後のナレ死(ナレーションで死が伝えられる描写)で「新一ロス」を生み出したという恐ろしい経歴を誇る役。

 

今作は松坂桃李が死後も頻繁に土曜出勤してたこともあって、新一ロスと栞様(高橋一生)ロスの印象が強くなってた気がします。

 

高嶺の花(2018)

お気に入り度:★1.5

備考:Huluで無料配信中、超高齢化社会に嘆くばーちー…年金もらえるといいね…

 

野島伸司脚本で、ぶっとんだ設定やセリフが印象的なドラマ。

不倫を提案してきた元婚約者(しかも浮気相手に子どもができたからと、結婚式当日に一方的に別れを告げてきたクソ野郎)に「キーンコーンカーンコーン…良い子はお家に帰りましょう」と言い放つ石原さとみが見られます。

 

ここでのばーちーは、石原さとみ一家を翻弄する変な華道家

f:id:azukigohan:20200222181131j:image

ビジュアルだけは最高級。母と娘にまとめて手を出すし、急に年金の話とかしてくるけど。

本当にビジュアルだけは最高。ちなみに兄は大貫勇輔。

f:id:azukigohan:20200222181316j:image

 

スマホを落としただけなのに(2018)

お気に入り度:★2.5

備考:続編公開中!、加賀谷さんに彼女がいるなんて…顔が千葉雄大であることを考慮してもやべぇ人なのに…

 

田中圭スマホを落としたら大変なことに!!って感じの話。成田凌が最高に気持ち悪い(褒め言葉)のでそれだけで元取れる。ミステリーとしては禁じ手を使ってるし、オチも読める感じやけど。

 

ばーちーはIT関係の仕事ができる新人警官、加賀谷学。第2弾では主演に格上げされてる人気キャラ。

f:id:azukigohan:20200222182720j:image

体力なくて催涙ガスで攻撃してきたりする。

色々と訳ありくさい(しかも成田凌と同種の香りがする)ので、現在公開中の「囚われの殺人鬼」ではその辺が明かされていると思われる。

 

おっさんずラブ in the sky(2019)

お気に入り度:★4

備考:かわいいを擬人化したら千葉雄大になるしかわいいという言葉の語源は多分千葉雄大

 

「牧くん25歳とかおっさんちゃうやん」と言われたシーズン1から1年、今度は全員が30代以上とちゃんと名が体を表す感じになった空港編です。

 

ばーちーは「誰とでもキスできる」副操縦士、成瀬竜(30)。

f:id:azukigohan:20200222182937j:image

ばーちーがかわいいことなんて全人類が知ってましたが、改めてそのかわいさを知らしめることとなりました。リアタイ時は「成瀬かわいい」以外の語彙を全て失いましたし。

まさか30代に突入してから、ここまであざと可愛い千葉雄大が見られるとは思ってなかったよね…。

azukigohan.hatenablog.com

 

 

続いて、素(?)のばーちーが楽しめる最高のコンテンツをご紹介します!!!

 

千葉ヒャダ旅

FODで配信中!!

お正月に話題になった「久保みねヒャダのこじらせナイト」の大人気コーナー。千葉雄大ヒャダインがラブラブ旅をかまします。

 

・男子グータ

アマプラで配信中!!

グータンヌーボー2の特別企画!!

片寄涼太(映画共演済み)とミキ亜生と恋愛系のお話をしています。

 

・各種ラジオ

ばーちー、かなりのラジオ好きで、ラジオのお仕事への気合の入り方がレベチです(元ハガキ職人でRNは「まさかりボンバー」「家中ゴミ袋」など)

 

帝一の國」の宣伝で出演した「菅田将暉オールナイトニッポン」では「嫌われたくない」をモットーに行動し、リスナーからの圧倒的支持を受けたまま帰って行きました。

 

そして菅田将暉ANNの代打を担当した時は、自ら企画書を持ち込んだ完全自己プロデュースラジオ「千葉雄大オールナイトニッポン」を行いました。

 

他にも「おぎやはぎのメガネびいき」の「千葉雄大戦争」で小悪魔っぷりを発揮したり、「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」の番宣ラジオで白石麻衣になりきったりとラジオではやりたい放題。

ばーちーのレギュラーラジオが聴ける日を待ち続けております!!

 

こんな感じで最高にかわいい30代、千葉雄大さんをこれからも推し続けていきたいと思います!!お誕生日おめでとうございます!!かわいいです!!