あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

〜何も言えなくて…冬〜 2020年冬ドラマ

f:id:azukigohan:20200121001728j:image

「何も言えねぇ」感じのプライム帯ドラマが多かった2020年冬…でも名作も結構あったので、なんだかんだで良いクールでしたね…。

 

個人的な今期ドラマ順位(超主観)

1.アライブ 

2.心の傷を癒すということ

3.伝説のお母さん

4.コタキ兄弟と四苦八苦

5.来世ではちゃんとします 

6.ホームルーム

7.女子高生の無駄づかい 

8.死にたい夜にかぎって

9.ハムラアキラ

〜〜〜〜超えられない壁〜〜〜〜〜

10.テセウスの船

11.知らなくていいコト

12.恋は続くよどこまでも

13.絶対零度

14.10の秘密

 

離脱

・病院で念仏を唱えないでください

ハムラアキラの方をリアタイしてたから(配信で観るほどでは…)

 

・ケイジとケンジ

まぁ…察してください(単純にドラマ自体にハマらなかったのもある)

 

・トップナイフ

心の傷を〜の余韻に浸ってたらいつのまにか離脱してた。雅志ごめん…(雅志ではない)

 

・アリバイ崩し

「伝説のお母さん」をリアタイしてて…浜辺美波がかわいかったことは覚えてるよ…?

 

・シロクロ

日10のダサさを更新!!!横浜流星田中圭もドラマのお仕事は慎重に選んでくれ!!!以上!!!!

 

絶対零度 ★1.5

f:id:azukigohan:20200120191146j:image

「主人公が一番やばい奴なので、周りは早めになんとかしてやってくれ」って毎回思ってた。

f:id:azukigohan:20200120191235j:image

犯人が胸糞悪すぎて忘れられてる感あったけど、まじでただただやべぇ主人公・井沢さん。

頼むから誰かちゃんと井沢さんを見張っといて欲しかった…終盤とかほぼターミネーターだったよ…。

↓参考画像:先代ターミネーター(自称28歳)

f:id:azukigohan:20200314014730j:image

 

私が前シーズンを観てないのも悪いけど、「守谷誰??」以降の『シャーロック』並みに話が入ってこないのもなんとかしてほしかったし、登場人物が覚えられない感じなのも、ばっさーが完全に『チート』なのもなんとかしてほしかった。

結末を小出しにしてくる感じもイラッとしたし、単純にストーリーがごっちゃになるから好きじゃなかったです。

 

あとミハンシステムとメンバーが全体的にポンコツ…というか全然未然に犯罪を防げてなかったけど、それは良かったん??なんでミハン続けられることになってんの??また続編やるつもり??

f:id:azukigohan:20200405205615j:image

 

でも、このドラマには1つだけ私得な一面があったんですよ…そう、「最初から裏切りそうだと思わせつつ、長らくただのイケメンを貫いていたけど、終盤には期待通りに裏切ってくれた高杉真宙」です。

f:id:azukigohan:20200314015021j:image

裏切ってほしい若手イケメン1位(主観)、若手俳優界の石田彰(主観)こと高杉真宙くんを適切に使ってたところは評価したい。

しかもこの高杉真宙めっちゃ良かったんや…やっぱり高杉真宙は裏切らせてこそだなって思いました(主観)

 

10の秘密 ★1

f:id:azukigohan:20200120190714j:image

一言で言うと…どいつもこいつも狂ってやがる!!!ドラマに登場するイかれたメンバーを紹介するぜ!!

 

ポンコツで自分本位で利用されてることに気づかぬ迂闊パパ(特技は絵)・向井理

 

娘を誘拐する借金まみれのママ・仲間由紀恵

 

何が何でも真実が知りたくて探偵まで使う中学生娘・山田杏奈

 

3億を盗ろうとした幼馴染の保育士・仲里依紗

 

中学生とナイフを振り回す音大生・松村北斗

 

なんか急に味方になった渡部篤郎

 

迂闊だけど迂闊じゃなかった…いや、迂闊じゃねぇか!!な佐野史郎

 

この人たちがそれぞれなんの目的で動いてるのか、誰と誰が対立してるのか、誰の秘密がなんだったのか…など、物語的に重要であろう情報が全く頭に入ってこなかった。

 

みんな割と自分勝手で誰のことも応援する気になれなかったのもしんどかった。

 

結局「10の秘密」ってなんだったんでしょうね…10個の秘密を全部言えるという方がおりましたらご連絡ください本気でわからん。

 

でも一番謎なのは、こいつがドラアカの視聴者投票で3位になってたことです…え、なんで…?

 

恋はつづくよどこまでも ★2

f:id:azukigohan:20200120191619j:image

イレーーーーギュラーーー!!!

 

恋愛ドラマで語彙力爆散させる系イケメンをやりつつも、若干照れが残る佐藤健」を楽しむやつ。要するに『モトカレマニア』枠ですね。

 

ストーリー的にはモトカレマニアよりベタの極みで、面白みがないと思ってしまったのは私だけでしょうか???「佐藤健カッケェ」以外の感想が何も思いつかないことも多々あった。

あとベタすぎて恥ずかしさもあった。G線の後だったから余計にね…。

 

でも、そんなことを思いながらも私はこのドラマをほぼ毎回リアタイで観て、ちゃんと完走したんですよ…。

f:id:azukigohan:20200120191632j:image

なぜなら健がナチュラルボーングッドルッキング愛されガイだから!!

 

「顔がいい」って概念を実写化したら、恋つづの佐藤健になる。

もちろん健自体の顔が良いのは間違いないけど、ぎぼむすのパン屋の時は正直そこまで思わなかったじゃないですか…。

でも恋つづの健は本当に顔が良いんですよ…もう「顔が良い」オーラが出てる。まじナチュラルボーングッドルッキング愛されガイ。好き。

f:id:azukigohan:20200121014253j:image

そんな佐藤健がSUGARとLINEで国民の彼氏に登りつめたことが、このドラマが視聴率的に大成功した1番の要因だったと思ってます。

 

あと色々アレだった主人公、佐倉七瀬を演じた上白石萌音も超頑張ってた。

初回と最終回を比べると明らかに可愛くなってるんですよねこの主人公…。

↓1話のもねねん

f:id:azukigohan:20200322173145j:image

 

↓最終回のもねねん

f:id:azukigohan:20200322173156j:image

もちろんメイクや衣装の力もあるだろうけど、多分、気づかれない程度にじわじわ絞ってきてたんだと思う。役者すごい。

 

↓健の顔が良い

azukigohan.hatenablog.com

 

死にたい夜にかぎって ★4

f:id:azukigohan:20200405103158j:plain

色々と明け透けやし、ちょっと暗いし、主人公もヒロインも何かが欠けてるので、正直あんまり万人受けする感じではなかったと思う。

でも私は大好きなドラマでした!!!!!

 

『Nのために』のスタッフと組んだ賀来賢人はやっぱり最高だったし、安達祐実・堀田真由・玉城ティナなどの使い方が贅沢の極みでテンションぶち上がったし、何よりも山本舞香!!!!めちゃくちゃ良かった!!!!

 

冷静に見ると割とやばい女であるヒロイン・アスカをめちゃくちゃ魅力的に演じて、視聴者にヒロシ(主人公)の追体験をさせてくれてる感じがありました。もう付き合いたいよアスカと。そして振られた後に「無駄だったけど楽しい時間だったな…」って言いたい。

 

ヒロシとアスカの関係は2人にしか分からないものだってことがこちらに伝わってくるようになってて、外から見たら異常としか思えない2人を肯定も否定もしない感じが好きでした。後、映像がめっちゃ綺麗。映画かと思った。

 

知らなくていいコト ★2.5

f:id:azukigohan:20200120192338j:image

全体的に過激!!!!大石脚本あるあるやけど、嫌なやつが嫌なやつすぎる。

「大恋愛」の小池徹平よりも救いようのない野中にキレ散らかすTLは楽しかったっちゃ楽しかったけどさ…。

 

想像以上にぶっ飛んだお芝居をやりきって「好感度下げてやるぜ!」「うざ散らかしてます!」などと楽しんでいた重岡大毅の勝利。

f:id:azukigohan:20200314015345j:image

f:id:azukigohan:20200314015436j:image

重岡先生の次回作に期待。

 

あと、終わらせ方が微妙にモヤモヤする感じで個人的にはあんまり好きじゃなかったです。

特に尾高妻が最終回で突然「親権を争ってたはずなのに、子どもを置いて出て行った毒親」みたいな扱いを受けてたのがなんか…元々は不倫してた尾高さんとケイトが悪いのに、視聴者のヘイトを妻に向けさせようとしてたのが嫌な感じやなと思いました。

 

まあ不倫のことを脇に置いて観ると、めちゃくちゃ魅力的だったんですけどね尾高さん…いや、野中がアレすぎて尾高さんが実態以上に良く見えてたのかもしれないけど…。

あとは柄本佑パワー。えもたす万歳。

 

来世ではちゃんとします  ★4.5

f:id:azukigohan:20200121003414j:image

内容が内容だけに万人に勧められるわけではないけど、めちゃくちゃ面白い。永遠に見れるドラマ。Paraviをなかなか解約できなかったのはこのドラマのせい。なんで終わっちゃったのか分からない。実は今期ドラマで一番ロスを感じてる。

 

ナレーションの優しさも、無駄にカッケェOP(大森靖子&峯田和伸)も、下世話ネタも、Aくん(塩野瑛久)の顔面もツボ。

f:id:azukigohan:20200121003627j:image

基本的に「ちゃんとしてない」人達ばっかりなので、合わない人は全く合わないと思うけど私は好き。

そしてその「ちゃんとしてない」ことをネガティブに描きすぎない(でも全肯定するわけではないし、ドラマの登場人物達もちゃんとしてなさに罪悪感を感じてたりもする)感じが大好きです。原作も読みたくなった。

 

仕事外のことではお互いに踏み込み過ぎず、適度に気を使って、時には誰か一人のために団結して、修羅場の後には打ち上げもして…って感じのスタジオデルタの人間関係も理想的すぎました。

 

小関裕太演じる松田くんもめちゃくちゃ強かったけど、私は永遠のAくん派。

中の人はザワ(HiGH&LOW THE WORST)でも大変話題になった小田島こと塩野瑛久。ルックスと声がとにかくドストライクです(聞いてない)

 

最近になってBS放送&Tver配信が始まったので、まだ観てないという方もぜひ!!!!

 

アライブ ★5

f:id:azukigohan:20200120194736j:image

年間ベストに入りそうな勢いでしたね…最終回も理想的すぎてむしろあまりロスを感じてないよ…。

 

ただ感動させてくれただけでなく、「病気や患者への誤解、偏見をなくす」という医療ドラマに求められる役割もしっかり果たしていたと思う。

今期は医療ドラマが大渋滞でしたが、それでも色褪せぬアライブの魅力。

f:id:azukigohan:20200120235146j:image

ガンという「闘病期間が終わってもずっと向き合っていく病気」をテーマにしたことと、医師より患者に焦点を当てた構成が良くあってた。

 

あと、松下奈緒がハードモードすぎて、全力で味方したくなる。どんどん属性が増えていった木村佳乃も良かった。

 

そして兎にも角にも高畑淳子。今期の助演女優賞は間違いなく彼女。

高畑さんの演技は癌という病気の本質を突いていたし、「ある癌患者」ではなく「民代さん」として生きてくれたので何度も泣かされてしまった。

 

ただ、1つだけ気になるのは三浦翔平の使い方ですね!!!もうちょっと活かせた気がする!!まあそれを差し引いても最高のドラマやったけど!!

 

それにしても清原翔は2クール続けて名作出演ですね…強い…(次のアンサング・シンデレラも名作の予感)

 

ホームルーム ★4

f:id:azukigohan:20200331110732j:image

山田裕貴めっちゃ頑張ったね!!!!今期一番頑張ったんじゃないですか???

文字通り体を張りまくった演技が最高に光ってました!!

f:id:azukigohan:20200331110659j:image

もちろん原作が面白いのもあるけど、配役や演出が絶妙で、ラブリンが不快すぎない感じに仕上がってたのがこのドラマの1番の凄さだと思います。

 

あと、ラブリンの「害虫駆除」の対象になった女たちがただやられるだけじゃなかったのがとても良かった!!

 

ラストは原作と変わってるらしいけど、個人的には最高に不気味でめっちゃ好きです!!

ほんとおもしれー女だぜ桜井幸子!!

f:id:azukigohan:20200331111120j:image

あと監督のエゴサ能力もやばい、「スカム」の時も思ったけど、小林監督ってTwitter警備員なのかな…(失礼)

 

ハムラアキラ ★4

f:id:azukigohan:20200331111205j:image

ハ、ハードボイルド〜〜!!!

音楽もセットも超おしゃれで画面は暗め、ストーリーも割とすっきりしない感じでとても好みでした!!!

松本まりか様回が一番好きです!!まりかの正しい使い方!!

 

役者陣だとシシド・カフカの気だるげな感じが最高に似合ってて大好きだったし、何よりも間宮祥太朗!!!!

f:id:azukigohan:20200405210447j:image

今期めちゃくちゃドラマに出てた間宮くんですが、クール敬語エリートがこんなに似合うとは思わなかったよ…ビジュアルもキャラも最高に好み…。

 

女子高生の無駄づかい ★4

f:id:azukigohan:20200331111343j:image

今期随一の「期待してなかったのにめちゃくちゃ面白いじゃねぇか」枠。来世ちゃんの次にロスを感じてる。

 

若手女優がたくさん出てたので、演技が拙い感じの子もいたけど、新しい魅力に気づいた子もたくさんいました。

岡田結実は「WATAOJI」の時より全然良かったし、恒松祐里はやっぱりツン・ツッコミ気質の役をやらせると同年代1位やし、中村ゆりかはミステリアスな魅力が爆発してたし、福地桃子は既に貫禄がすごいし、浅川梨奈は藤原書記(かぐや様は告らせたい)と同一人物ってまだ信じてないです。 

 

そして何より町田啓太!!!!

f:id:azukigohan:20200331111444j:image

「町田啓太の無駄づかい」になるかと思いきや、めちゃくちゃ活かされてた!!!やっぱりちょっとコメディ要素のある役が似合うな!!!好き!!!!

 

そして今でも思うことが一つ。

ロボっこってなんやったんやろな…(大好き)

f:id:azukigohan:20200405102430j:plain

なんの説明もなく急に始まったのにTLは難なく受け入れてたし…主人公はミジンコやし…ワセオはクズやし…朝ドラのポイント押さえまくってたし…なんなんやろな…(大好き)

 

コタキ兄弟と四苦八苦 ★4.5

f:id:azukigohan:20200121003830j:image

始まる前からめちゃくちゃ期待度高かったけど、それを超えてきた。

さすが野木さん。深夜のテレ東でも強い。

f:id:azukigohan:20200121001033j:image

正論信者でクソ真面目な兄(古舘寛治)(無職)と頭のネジが飛んでる弟(滝藤賢一)(エターナル無職)が、レンタル親父として色んな人達に関わっていく。

 

常識に囚われない弟も、真面目な兄も、色々訳ありなさっちゃんも、いろんな事情を抱えて時には突飛な行動に出たりするゲストも、それらを否定しない脚本も大好きです。

 

レンタル親父よ!永遠に!!

 

心の傷を癒すということ ★5

f:id:azukigohan:20200121005003j:image

NHKに受信料払ってて良かった〜〜!!!!

 

4話と短い期間だったけど、とっても上質な時間を過ごすことができました。

 

脚本も音楽も演出も役者も全部最高級。

毎回泣いたし、これが良すぎて「トップナイフ」を離脱した。

 

兵庫出身の私にとってはみんなの中で記憶が薄れていっている阪神淡路大震災について改めて、色んな角度から語ってくれたこともすごく嬉しかったです。

ルミナリエとかいかなごとか使い方が絶妙。

 

えもたすは「知らなくていいコト」と全然違う感じだったな…すごいな役者…。

 

伝説のお母さん ★4.5

f:id:azukigohan:20200330095910j:image

はぁぁぁぁ〜〜世の中ほんまPOISON!!お母さんってすごいな〜〜!!魔王良い人やったな〜〜!!!!

 

1番の壁が「無能な国王と制度」「空気」「何もしねぇ夫(でも最後には役に立つ)」だったのが皮肉効きまくりでしんどリアルでした。国会で流したいドラマ1位。

 

コロナ騒ぎとも何となくリンクしてたので、NHKはまた一挙再放送をやってほしいです。

 

大倉孝二演じる国王が無能トップを体現しすぎてたけど、心当たりがあるので手放しでは笑えなかったよ!!

 

あと前田敦子の表情がめちゃくちゃリアルで感動しました…アイドル時代は演技をディスられがちやったけど、そういう経験も確実に今に繋げてるんだろうなと思った。

「最初に魔王を封印した時はアイドル並みの人気だった」ってメイの設定も前田敦子だからこそ説得力があるし。

さすが永遠のセンター!!これからも女優・前田敦子の活躍を楽しみにしています!!

 

テセウスの船 ★3

f:id:azukigohan:20200121010148j:image

ジエンド〜〜〜!!!!!!

 

リアタイ命の実況特化型ドラマ。

直情型で死ぬほど迂闊、動く度に人が死んでその度に疑われたり、変なタイミングで余計なことを言って状況を悪化させたりと負のスパイラルを繰り返しまくる主人公・田村心(竹内涼真)が最高に面白かった。

女(元嫁)を口説くのは上手いのに、それ以外がポンコツすぎる心さんと、同じくらいポンコツな佐野文吾さんにこの言葉を贈ります。

f:id:azukigohan:20200224014558j:image

 

リポビタンD榮倉奈々だけ担当が違うとしか思えない老けメイク・深すぎる霧で時をかける涼真・上を向いて歩こうを知らない涼真・ジエンドーー!!…など変な方向にかっ飛ばしまくり。豪華キャストにも容赦なし。

雑CGを使ったりもしながら進むストーリーは、何も上手く行かないバックトゥーザフューチャー

f:id:azukigohan:20200121010254j:image

ドラマとしてどうかと聞かれたら、「実況できないときは観なくてもいいかな」って感じですが、実況は一番楽しかったのでちょっと高めにつけてます。

 

ところで、本当にこの作品は日曜劇場で良かったのか。キムタクが三つ星目指してたのは幻だったんじゃないか。4月から本当に半沢直樹は来るのか。日曜劇場の次回作に期待。

 

 

 

4月期は延期もあってなかなかにしんどい状況から始まりますが、こんな時でもドラマの制作・放送に尽力してくださっている全ての方々に感謝しつつ、楽しくドラマを見たいと思います。

 

けっぱれ!!!!ドラマ関係者&ドラマクラスタ!!!!

f:id:azukigohan:20200405103026j:plain