あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

〜よもやよもやな1年でした〜2020年ドラマまとめ

色々あった2020年もそろそろ終わり。私事ですが、社会人生活にも慣れてきました。

 

それにしても……社会人にここまで時間の余裕がないとは!!よもやよもやだ!!完走できてないドラマが多い!!ドラマ垢として不甲斐ない!!穴があったら入りたい!!

 

(鬼滅全巻読んだり、かぐや様全巻読んだり、幽白全巻読んだりしてたからでは??)

 

今年はコロナ禍で放送スケジュールがずれまくりましたが、一方で"リモートドラマ"なる新しい形式のドラマも誕生しました。完全なる主観で総括していきます。

 

 

2020年推しドラマランキング

1.おカネの切れ目が恋の始まり

2.リモラブ

3.MIU404 

4.アライブ

5.心の傷を癒すということ

6.30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

7.ルパンの娘

8.妖怪シェアハウス

9.いいね光源氏くん

10.来世ではちゃんとします 

 

リモートドラマ部門

1.ダブルブッキング

2.Living

3.転・コウ・生

 

SPドラマ部門(過去ドラマの特別版は除く)

1.岸辺露伴は動かない

2.あと3回、君に会える

3.微笑む人

 

一言感想

連ドラ

1.おカネの切れ目が恋のはじまり

色んな事情を考慮せずとも忖度なしで圧倒的に面白かった!!!!

お金と恋愛が絡み合うストーリーが新鮮だったし、お金や恋愛に対する色んな価値観が出てくるのも良かった。1,2話のラスト(クリスに貢ぐ玲子、子持ちクリス)が予想の斜め上すぎて「来週まで待ちきれない!」感も今年1でした。ミスチルも優勝!!!

 

2.リモラブ 〜普通の恋は邪道〜

コロナ禍を真っ向から描くだけでなく、コロナ禍だからこそ成立する新たな胸キュンシーンを作り出した革命的なドラマ。"マスクを人に外してもらう"とか"マスクしても(近づいても)良いですか?"とか発想が天才すぎる。当て馬(五文字)が最推しなのに、主役カップル(美々先生と青林)も大好きになってしまった。

 

3.MIU404

感情がデカめの刑事バディもの。全集中しないと置いてかれる展開の早さを誇る。日常生活の中で目を背けがちな事象に焦点を当てた野木×塚原らしいドラマ。技能実習生の回が好き。

 

4.アライブ

今年1泣いたドラマ。ほぼ毎回泣いてた。初回は「ちょっと重いかな…」と思ってたけど、2話以降はどハマり。"医者側が患者でもある"という設定が効いてましたね。好き。

 

5.心の傷を癒すということ

全てにおいてクオリティが高い!!!

私自身が兵庫県出身なので、阪神淡路大震災から25年経った今、今作をドラマ化してくれたというだけでも嬉しかったです。劇場版も公開されるらしいですね!絶対観る!!!

 

6.30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

とにかく優しくピュアな恋愛模様を描き、国内外でバズったドラマ。日本のドラマがここまで広がるなんて…嬉しいですね…。

 

7.ルパンの娘

二期も安定に様子がおかしくて安心しました!!!!特に3話(出産回)!!!あれは何だったんだ!!!

 

8.妖怪シェアハウス

大物俳優たちに白目むかせる色物枠かと思いきや、予想以上にメッセージ性の強い名作だった。小芝風花ちゃんは美人なのに"なんか冴えないおぼこ娘"に擬態するのが上手すぎる。

 

9.いいね光源氏くん

千葉雄大光源氏!!!!やんごとなさと可愛さが同居する激マブな存在だった!!!

そして伊藤沙莉桐山漣の"自己肯定感が低く、自分を脇役だと思っている人"の作り方が上手すぎる。まさか頭中将に共感することになるとは思わなかったな…。

 

10.来世ではちゃんとします 

来世ちゃんの選抜理由は"""無限に見られる"""というのが8割。適度にゆるく適度に刺さる今作、多分私が2020年で一番リピートしたドラマ。残り2割はAくん(塩野瑛久)です。原作も買っちゃった。

 

リモートドラマ

1.ダブルブッキング

なんといっても衝撃のラスト。二股男がデートをダブルブッキング!!意外と誤魔化せるな!?→実は彼女同士が繋がってて2人で男を騙してました!……で終わっても良かったじゃん??そこからのあのラスト、よくあんなの思いつくね??リモートじゃないとできない表現がたくさん使われてて、リモートドラマとしても革新的だった。

 

2.Living

"リアルガチ家族だからコロナ禍でもセーーーーフ!!!"って発想がすごかった。瑛太永山絢斗とか広瀬姉妹とか、見たいけど意外と見られない組み合わせが堪能できて幸せでした。分かるようで分からないようでちょっと分かる感じのストーリーも坂元裕二が極まってて良かった。

 

3.転・コウ・生

直虎ぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

 

SPドラマ

1.岸辺露伴は動かない

ど年末に年間ベストを塗り替える大傑作が来ちゃったぞ〜〜〜!!!高橋一生だけど!!!高橋一生じゃなかった!!!原作再現率は分からないけれど、独特の空気感と美術と台詞回しが大好きです。あと単純にストーリーがおもしれぇ。マナー講師との対決こと"富豪村"、思いもよらぬ方向で泣かされそうになった"D.N.A."もめちゃくちゃ面白かったけど、特に"くしゃがら"が怖くて最高だった…くしゃがらってなんなんだよ…教えてくれよ…(手遅れ)

 

2.あと3回、君に会える

エモエモのエモ。映像美と俳優たちの演技とエモい演出と切ない脚本がファンタジー設定にリアルさを持たせてた。ラストの切なさも大好き…あんなのって…(また泣きそう)

今作が好きな人は絶対に『サヨナラまでの30分』も好き。観て。

 

3.微笑む人

『スイッチ』『教場』と迷ったけど、独特の気持ち悪さがずっと尾を引いてるこっちにしました。松坂桃李が"穏やかな松坂桃李だよー"みたいな顔とオーラで「本を置く場所がなかったから妻子を殺した」とか言ってて震え上がった。久住(MIU404)然り仁藤(微笑む人)然り、"物語になってくれない"悪い男(美形)って永遠に心に棲み続けますね…。

 

主演男優賞

↓印象に残った主演男優達

f:id:azukigohan:20201228233702j:image

 

最優秀主演男優賞:三浦春馬

猿渡くんが猿渡くんとして生きていた。三浦春馬の良いところが全部出てた役でした。大好き。

 

主演女優賞

↓印象に残った主演女優達

f:id:azukigohan:20201228235011j:image

 

最優秀主演女優賞:波瑠

G線から更に進化した"拗らせ女性"の演技が素晴らしかった。美々先生が恋をして変わっていく姿はとてつもなく可愛かったですありがとうございます。

 

助演男優賞

↓印象に残った助演男優達

f:id:azukigohan:20201228235115j:image

 

最優秀助演男優賞:菅田将暉

やっぱり久住の衝撃が忘れられないのよ…俺たちの物語にはなってくれない久住のことずっと考えちゃう…。

 

助演女優賞

↓印象に残った助演女優達

f:id:azukigohan:20201229200022j:image

 

最優秀助演女優賞:高畑淳子

圧倒的に高畑さん。この世の終わりかってくらい泣かされてしまった。みんなアライブ観て…後生だから…。

 

期待のルーキー賞

ルーキーの定義:私が今年のドラマで初めて認識した俳優(前田旺志郎くんはまえだまえだとしてしか認識してなかった)

f:id:azukigohan:20201229000903j:image

みんなめちゃくちゃ売れてほしい

 

 

(おまけ)面白かった再放送ドラマ達

・コンフィデンスマンJP

映画版も大好きやけど、連ドラのテンポ感やっぱり良い!!!何回でも帰ってきてほしい!!実はコンフィデンスマンできてないスポーツ編を再放送するセンス!!!!

 

鍵のかかった部屋

リアタイしてたけど、久しぶりに観るととても面白かった。主人公サイドに警察や探偵が全くいないのもなんか良い。大野くん史上NO.1ハマり役。

 

・ヤマトナデシコ

恋ノチカラ』がよぎりまくったけど、こちらも面白かった。結構ひどい女やけど上品かわいいから全てが許される松嶋菜々子になりたい。全てを包み込むMISIAが優勝。

 

・逃げ恥

スペシャルドラマ万歳!!!!!再放送は「平匡てめこらぁ!!!!」なところで終わっちゃったので、みんなぜひ最後まで見てほしい。

 

野ブタをプロデュース

修二と彰どっち派??」とかはしゃいでた幼少期の私!!!15年後の私は毎週号泣しながら青春アミーゴ熱唱したぞ!!!

1話は結構しんどかったけど、それ以降のエモさと切なさと胸ギュンが突き抜けてた。俺たちは昔から2人で1つだったんだよな……なのに山Pが海外行っちゃうなんて!!こちとらインハンド続編待ってたんだよ!!

山Pの演技を見られる日が来るのかは分かりませんが、木皿泉脚本×河野Pの日テレ学園ドラマはまた観たい。同じくらいエモい『Q10』もよろしくお願いします。主演は佐藤健大先生です。

 

アシガール 

胸ギュンという言葉はこのドラマのためにあったんだな…。若君様はもちろんやばいけど、それ以上に全力ヒロイン黒島結菜が最高に可愛かった!!!!!

表舞台から姿を消すにはもったいない才能溢れる若君様、しっかり反省して筋通して、もし可能ならいつか帰ってきてくれよ!!!!待ってるからな!!!

 

 

今年のドラマも面白かった!!!2020年ありがとうございました!!来年もよろしくお願いします!!!