あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

大再放送時代の女神、戸田恵梨香しか勝たん

コロナ禍でほとんどの新作ドラマが放送できなくなってしまった2020年4月期、人気ドラマの再放送が盛り上がる中、想像以上の活躍を見せている女優がいます。

 

そう、みんな大好き戸田恵梨香様。

f:id:azukigohan:20200612202406j:image

野ブタをプロデュース』『SPEC』『大恋愛』『鍵のかかった部屋』と彼女がメインレギュラーで出演したドラマが4つも再放送されています。しかも半分は主演、3/4はゴールデンタイムの全国区放送、まさにこの世は戸田恵梨香のもの(言い過ぎ)

 

今回はそんな戸田恵梨香様の過去作を語らせていただきます!!!

 

野ブタ。をプロデュース(2005) 上原まり

f:id:azukigohan:20200604105229j:image

絶賛再放送中!!!!

戸田恵梨香様を初めて観たのがこのドラマでした。リアタイ時は修二と彰に釘付けだったので、今やってる再放送で改めてまり子の可愛さを噛み締めてる。

f:id:azukigohan:20200609203837j:image

裏表ある系美少女かと思いきや、愛が深くて一途な超絶完璧美少女でした。最初の頃、疑っててまじごめんなまり子。

 

ドラマ自体はエモエモのエモで、毎週泣きながら青春アミーゴ熱唱してます。"10代"と"学校社会"の描き方が上手すぎるんじゃ…再放送本当にありがとうございます日テレ様…。

 

デスノート(2006)  弥海砂

f:id:azukigohan:20200604105033j:image

私が戸田恵梨香様を戸田恵梨香様として初めてちゃんと認識したのがこの映画。世間的に人気が爆発したきっかけもミサミサだったと思います。

 

この2006年版デスノートは原作ファンも大納得のクオリティで"実写化の成功例"として知られています。特にみんなの心を鷲掴んだのがL(松山ケンイチ)とミサミサ(戸田恵梨香)。

f:id:azukigohan:20200609204621j:image
f:id:azukigohan:20200609204625j:image

見た目の再現率がハンパないのはもちろん、演技も最高に光ってます。

ストーリーもめちゃくちゃ綺麗ですしね!!私はニアメロよりLの方が好きなので、ラストは原作より映画版の方が好みです。

 

ライアーゲーム(2007,2009)  神崎直

f:id:azukigohan:20200604104831j:image
f:id:azukigohan:20200604104825j:image

私が戸田恵梨香様推しになったきっかけ。

騙し騙される場においても基本的には素直で優しくて、信念を持ってゲームの参加者(自分を騙したり裏切ったりしてきた人達)を救済に導く。そんな神崎直が大好きで、当時小学生ながら彼女への憧れが止まりませんでした。

 

「直ちゃんみたいな大人になりたい」と割と本気で思ってたし、大学生でヘアカラーが解禁されてすぐにSeason2の神崎直ヘア(茶髪パーマロング)になるために美容院に走りました。

↓イメージ画像(理想)

f:id:azukigohan:20200604095500j:image

f:id:azukigohan:20200604095718j:image

残念ながら全く似合わなかったけど。

 

ドラマ自体は心理戦がめちゃくちゃ面白いし、色んな設定がオタクにぶっ刺さる。

ゲームの内容は割と難しいけど、とにかく秋山さん(松田翔太)がかっこよすぎてそれだけで大満足なので、理解できなくても多分大丈夫です(リアタイ時の私はほぼ理解してませんでした!!)

f:id:azukigohan:20200612203047j:image

秋山さんと直の関係性が萌えの権化にして、私史上初のドラマ内推しカップル沼だったので、観る際は沼を覚悟してください…あの2人を何度脳内でくっつけたことか…(当時小学生)

 

SPEC(2010) 当麻紗綾

f:id:azukigohan:20200604092339j:image

どすこい♪再放送♪高まるぅぅぅぅ!!!!

戸田恵梨香を代表する役の1つ、当麻紗綾。戸田恵梨香じゃないと恐らく成立してない。

 

"空気を読まない天才型のギャル(?)刑事(過去がワケあり)"なんて設定、2次元でしか成り立たなさそうなのに、生身の役者がやってる意味のある役でした。

そしてなによりも超かわいい。中身も見た目も大好きだよ当麻。

f:id:azukigohan:20200604092156j:image
f:id:azukigohan:20200604092402j:image

SPECには他にも"真っ直ぐすぎる武闘派ドジっ子ヒロイン加瀬亮"とか"無邪気かわいい狂気・黒づくめの神木隆之介(全オタクが好き)"とか"サトってください真野恵里菜"とか"最高に胡散臭いけど最後には抱きしめたくなる安田顕"とか"なんなんだ城田優"とか魅力的な登場人物がたくさん出てくるのでぜひ再放送を観てね!!!ストーリーの伏線も演出の秀逸さもやばいよ!!!

張り切ってどうぞ!!!!

 

鍵のかかった部屋(2012)  青砥純子

f:id:azukigohan:20200604104346j:image

絶賛再放送中!!!!

再放送版では省かれがちですが、好奇心だけで"押してはいけないボタン"を押してしまうようなぶっ飛んだ役でした。服装や髪型が地味だからこそ光り輝くかわいさ。

 

ドラマとしては"密室をやぶることにしか興味がない怪しい主人公""主要人物の中に刑事も探偵もいない"というのがとても新鮮で面白いです。トリックが凝ってるけど解説が分かりやすいってのもポイント高い!!

あと大野くんがめちゃくちゃハマり役。

 

エイプリルフールズ(2015) 新田あゆみ

f:id:azukigohan:20200604105417j:image

古沢良太脚本!!嘘だらけの群像劇!!!

色んな人達が出てきますが、その中でメインになるのが"芋けんぴ大好き妊婦の戸田恵梨香"と"セックス依存症のクズ医者・松坂桃李"のパート。

f:id:azukigohan:20200609210622j:image

そう、(私の)推し×推し!!!!

2人ともこれまでの作品ではあまり無かったような役でしたが、めちゃくちゃハマってました。松坂桃李にクズ役特性があるってことを最初に示したのはこの作品かもしれない。芸術的な美尻も映るしね!!!(結局そこ)

 

他にも泣けるロイヤル夫妻、窪田正孝×矢野聖人、色んな意味でかわいそうな岡田将生、不意打ちリーガル・ハイなど見所は色々ありますが、個人的には"不器用な誘拐犯・寺島進"のパートが大好きです!!!

子役時代の浜辺美波にも注目だ!!!

f:id:azukigohan:20200604105541j:image

オン眉かわぁぁぁぁ…。

 

大恋愛(2018)  北澤尚

f:id:azukigohan:20200604111913j:image

再放送中!!!!

"突飛な設定"や"2次元っぽいキャラ"を任されがちな戸田恵梨香様にしてはレアな"若年性アルツハイマーを患った医者"というリアル志向の役。話数が進むにつれて確実に病気が進行していく様が見て取れるのが流石の演技力。

私は戸田恵梨香様の"演技なのかガチなのか分からない自然なリアクションや表情"がとても好きなのですが、このドラマでは自然体(に見える)戸田恵梨香様がたくさん拝めます。

 

そして誰と組んでも推せるカップルになることでお馴染みの戸田恵梨香様ですが、ムロツヨシさんとのコンビはその中でも一線を画してました。

見た目も関係性も萌えの塊な松田翔太とのコンビ(ライアーゲーム)や凸凹バディとして最高峰な加瀬亮とのコンビ(SPEC)とは違う魅力。

f:id:azukigohan:20200612195928j:image

そう、ガチカップル感。

ちなみに柴咲コウ様と鶴瓶さんもムロツヨシさんに対して「戸田恵梨香さんと付き合ってたら良かったのに…」と言ってました。殿公認だよ!!!

 

スカーレット(2019)  川原喜美子

f:id:azukigohan:20200604112140j:image

戸田恵梨香の新たな一面が見られた秀作。

 

アレな親(北村一輝)に足を引っ張られつつも逞しく生きたり、幼馴染(大島優子林遣都)と超自然体な腐れ縁トークを繰り広げたり、夫(松下洸平)と悶絶ものなピュアラブを繰り広げたり、朝ドラヒロインとは思えぬギャンブラーっぷりを見せつけたり…と半年間、色んな戸田恵梨香様を見続けることができてとても幸せでした!!!

f:id:azukigohan:20200612201603j:image

私は戸田恵梨香様の作品を結構観ていて彼女の凄さは十分理解してると思ってたけど、『スカーレット』では「戸田恵梨香こんなこともできたんだ…」「こんなに沢山の引き出しを持ってたのか…」と驚くことが多々ありました。

 

画面の中で喜美子は確実に歳を取りながら生きていたし、だからこそ実際には9歳しか歳の違わない伊藤健太郎くんの母親としてもハマっていたんじゃないかなと思います。

 

ドラマ自体は苦い展開が多くて朝から観るにはしんどい時も多々ありましたが、脚本もテーマも演出も戸田恵梨香様以外の役者陣も全部大好きです!!!未だにちょっとロス!!!

 

 

これからの戸田恵梨香様の活躍を楽しみにするとともに、過去作も更に巡っていきたいと思います!!!とりあえず近いうちに『流星の絆』観ます!!!