あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

【お誕生日記念】高杉真宙がなんか好き

ドラマ・映画を積極的に観るようになってから"なんとなく好きで作品を追ってしまう俳優"が何人かできたのですが、その中の1人が高杉真宙さん!!!本日お誕生日です!!!おめでとう!!!

 

ルックスや演技力はもちろん、同年代随一の出演作の幅広さも大きな魅力!!!今回はそんなまっひーの出演作について語ります!!

 

目次

 

虹色デイズ(2018)  直江剛

お気に入り度:★4

備考:高杉真宙×堀田真由の尊みがえぐいので再共演お待ちしております

 

少女漫画原作の青春映画。監督と音楽(フジファブリック阿部真央)の力で最高にエモい仕上がりになってる。高杉真宙は青春映画にもたくさん出てるけど、その中でも特にキラキラした男子高校生達が描かれてるのでかなり眩しい。こんな青春はなかったぞ!!!!くれ!!!

 

高杉真宙は恋愛シーンが超リアルなオタク優等生役。高杉真宙高杉真宙として認識した上で初めて演技をちゃんと観たのがこれ(多分)

『G線上のあなたと私』で好きになった中川大志目当てで観たけど、いつのまにかメイン4人全員好きになってた(特に横浜流星の役がやばい)

 

ReLIFE(2017)  大神和臣

お気に入り度:★1.5

備考:高杉真宙をちゃんと使おう??

 

ウェブ漫画原作の青春映画。映画としては悪くないけど、原作ファン的には圧倒的な尺不足。

 

高杉真宙はチャラ優等生役。萌え袖かわいい。原作からゴリゴリ出番が削られてて切なかった。映画版だと描写されてないけど安定の実家が複雑な高杉真宙。萌え袖にも理由があったりするので、ぜひ原作読んでほしい。

 

セトウツミ(2017)  内海想

お気に入り度:★5

備考:ユニバーサルスタジオジャパンをユニバと呼ぶ派なので内海にしばかれたいです

 

少年漫画原作の青春ドラマ。駄弁ってるだけに見せかけて、会話の中に深い話や伏線を盛り込んでいく様は圧巻。菅田将暉池松壮亮の映画版もよかったけど最大の伏線とその回収は描かれていないので、映画だけ観た人には『セトウツミ』の魅力が半分も伝わってないんじゃないかと思ってる。ドラマ版は原作の再現率も高くて、実写化としてかなりの成功例だと思います。

 

高杉真宙は関西弁で根暗インテリな高校生役。

葉山奨之があまりにも瀬戸すぎて「高杉真宙、内海にしてはカッコよすぎるやろ〜〜」とか思ってたけど、ドラマが進むにつれてどんどん内海になっていきました。特に10,11話がヤヴァイ。まっひーの泣き顔は心臓がギュッッッとなるので摂取しすぎると危ない。

これまで「ええ声やな〜〜」くらいの認識だった高杉真宙のことを急激に意識し始めたきっかけのドラマ。

 

サギデカ(2019)  加地颯人

お気に入り度:★5

備考:俺がこの高杉真宙を幸せにする…危ねぇから単独行動すな…(涙)

 

社会派オリジナルドラマ。全5話という短い時間で「騙す側(詐欺組織)」「騙される側(被害者)」「取り締まる側(警察)」を描いている秀作。リアルで苦しくて胸くそ悪い場面が盛りだくさんなのに、不思議と爽快感もあってめちゃくちゃ面白い(なんてったってG線やリチプアの安達奈緒子脚本)文化庁の賞も取ってます。何かしらの教材にしてほしい。

 

高杉真宙振り込め詐欺の掛け子(電話をかける係)役。詐欺に手を染めてて基本的になに考えてるのか分からないけど、根はとてもピュアな青年がどハマり。序盤の怯え演技で「あ、好き…」ってなった。『セトウツミ』に通じるところもある役だけど、確実に演技が進化してます。あと歳上のお姉さん(木村文乃)との組み合わせが最&高。単純な対立関係でも恋愛関係でもバディでもないのがめちゃくちゃ良いよな……。

 

前田建設ファンタジー営業部(2020)  土井航

お気に入り度:★4.8

備考:色んなジャンルのオタクを集めて"誰が最初に高杉真宙を沼に落とせるか選手権"やりたい

 

実在の会社・事業をモデルにしたお仕事映画…の皮を被ったオタクムービー。英監督らしく熱量とテンションがハンパないけど、登場人物が全員オタクかオタク予備軍なので全く置いてけぼりを喰らわない。むしろ超楽しい。

 

高杉真宙は"マジンガーZの格納庫を作ると仮定して設計図と見積書を作る(もちろん実際に格納庫を作るわけではない)"というわかわかめな企画に巻き込まれた新人役。最初は全く乗り気ではなかった高杉真宙(岸井ゆきの&上地雄輔も)が周りの熱量に押されてオタク落ちしていく様は最高のエンターテイメント。この高杉真宙に趣味や自ジャンルをプレゼンして沼落ちさせたいオタク、8億人はいる。

 

絶対零度(2020)  篠田浩輝

お気に入り度:★1 

備考:若手俳優界の石田彰

 

私には面白さが全く分からなかったものの高杉真宙目当てで観てたドラマ…なのに出番が少ないんじゃ!!!!秒単位でしか登場しねぇ!!!!

ただ、そんな出番の少なさもラストへの布石だったと思うと許せるよね!!(知らんけど)

うちのTLも7割くらい高杉真宙で埋まったことですし!!!

 

想影(2016)  栄大輔

お気に入り度:★3

備考:高杉真宙細田善彦なキャラが闇じゃないだと…?

 

30分ほどの短編オリジナル映画。"女子中学生"を煮詰めてジャムにしたような内容で、人によっては黒歴史を掘り返されかねない。

 

高杉真宙は主人公が片思いする中学生男子役。彼の成長した姿を演じるのは細田善彦。そう、あの伝説のドラマ『ライフ』のクソ野郎こと佐古である。

 

高杉真宙細田善彦になるなんて漆黒の闇じゃん!!!!」と期待した私が悪かったです全然闇じゃない。黒歴史ではあるけど。

 

見えない目撃者(2019)  国崎春馬

お気に入り度:★4.5

備考:吉岡里帆やべぇ!!!!無茶しないで高杉真宙!!!死ぬな!!!!!

 

韓国映画リメイクのサスペンス映画。R15指定なだけあってしっかりグロ怖いけど、後味はとても良い。主演・吉岡里帆の"目に光のない演技"が説得力ありすぎて、元々好きだった吉岡里帆のことがさらに好きになった。韓国リメイクは本家が面白すぎてクオリティを保つのが難しいことも多いけど、この映画はちゃんと面白いです。めっちゃ人死ぬけど。

 

高杉真宙吉岡里帆(事件の"見えない目撃者"である盲目の元警察官)と同じ事件の"もう1人の目撃者"である男子高校生。最初は周囲への関心が薄く無気力な男子だったのに、事件を調べていくうちに段々協力的になり、中盤では調子に乗ってかなり危なっかしい行動に出ます。色んな意味で目を離せない。気をつけて見といてあげないと…!(親心)

もちろん歳上のお姉さんこと吉岡里帆とのバディも最高です。

 

P.S.

『サギデカ』と合わせて観るとラストでめちゃくちゃ泣ける。

 

プリンシパル(2018)  桜井和央

お気に入り度:★3.5

備考:小瀧望高杉真宙のBLってことでよろしいか???

 

いくえみ綾原作の恋愛映画。"自分の人生を主役として生きること"がテーマになっているので、よくある少女漫画原作ラブコメ映画だとナメてるとうっかり泣いちゃうかもしれない。あと、ヒロイン(黒島結菜)の恋愛より、小瀧望高杉真宙のクソデカな関係性の方に時間と熱意を割いてるのでBL好きも必見です。

 

高杉真宙はふわふわおっとりで可愛いけど、実はプライドの高い男子高校生役。これまで見てきた全てのいくえみ作品男性俳優の中で一番いくえみ男子。高杉真宙の前世は多分いくえみ漫画の登場人物だったんだと思う。

 

賭ケグルイ(2018,2019)  鈴井涼太

お気に入り度:★4

備考:やばい浜辺美波!!やばい森川葵!!やばい矢本悠馬!!やばい中川大志!!やばい福原遥!!ほぼ視聴者な高杉真宙!!

 

少年漫画原作のギャンブルドラマ・映画。

出てる若手がみんな振り切ってて超楽しそうなので、キャストに1人でも気になる俳優がいる方はぜひ観てください!!推しの新たな一面が見られるかも!

 

この高杉真宙はとにかくいっぱい喋る。賭け事がメインの作品なのにぜんっぜんギャンブルしない。大体解説役するか騙されてるか叫んでるか。怪しいツボとか買わされてそう。共感力がえげつないので、スプラッタ映画とか観られないタイプ(完全にイメージ)  

 

逆光の頃(2017)  赤田孝豊

お気に入り度:★2.5

備考:京都のPRムービー。まじで京都行きたくなる。

 

1989年発行の短編漫画が原作の映画。好き嫌い分かれるだろうけど、京都と葵わかなの魅力は全人類に分かっていただけると思う。京都で葵わかなと青春したい人生だった。全体的に京都弁の違和感がすごいので、関西圏出身の方は覚悟しといてください(葵わかなは上手い)

 

高杉真宙は京都で暮らす"普通の少年"役。とにかくたくさん濡れるので、濡れてる美形が好きな人にもおすすめ(清水尋也と金子大地と葵わかなも濡れるよ!!!!)

 

世界でいちばん長い写真(2018)  内藤宏伸

お気に入り度:★5

備考:人生と青春が詰まってらぁ…高杉真宙は永遠に高校生役やってくれ…

 

実話を元に書かれた小説が原作の青春映画。"世界一長いパノラマ写真"をモチーフに青春、人生、成長などを描く超名作。テーマもストーリーも演出も全部天才やし、とにかく高校生達が尊い

 

高杉真宙は引っ込み思案で何事にも本気を出せない(諦めがちな)男子高校生役。そんな彼が夢中になれるものを見つけて変わっていく姿がとにかく魅力的。いつのまにか親気分で応援してた。そして今作でも歳上のお姉さんに振り回されるよ!!業界の偉い人も事務所も"高杉真宙は歳上のお姉さんと組み合わせると更に輝く"って分かってんだろうな…。

 

好きな役ランキング(暫定) 

1位:加地颯人(サギデカ)

 

2位:内海想(セトウツミ)

 

3位:国崎春馬(見えない目撃者)

 

4位:内藤宏伸(世界でいちばん長い写真)

 

5位:桜井和央(プリンシパル)

 

今夏は『糸』『私たちはどうかしてる』などへの出演が決まっている高杉真宙さん。これからの活躍も楽しみにしております!!!