あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

こんな今こそドラマを観よう〜人生に捧ぐ推しドラマ〜

どうも、大学4年生です。

外に出られない!!ライブが消えた!!謝恩会も卒業式もなくなりそう!!最後の学生生活なのに!!という状況を送っております。

 

そして同じような境遇の皆様、推しに会えなくなった同志(オタク)達、休校で暇を持て余す学生さん、突然子どもが休みになって何をさせればいいのか分からない親御さんなどに全力でお勧めしたいものがあります。

 

そう。

テレビドラマ!!!!

 

お家の中でできる一番安くて(放送中のものなら無料)、手軽で、時間もそれなりに使うことのできる娯楽!!それがテレビドラマ!!

 

「昔はドラマ観てたけど最近は観てない」

「ドラマはたまにしか観ない」

「推しのドラマは観るけど他はなかなか…」

「昼間家にいる子どもが暇を持て余してるけど、外に出すわけにもいかない」

「とにかくやることがない」

「遊びの予定が全部消えた絶望でしかない楽しいことしないと爆発してしまう」

 

という方にもお勧めしたい、近年の「実は名作なドラマ」を紹介させていただきます。

 

※「逃げ恥」「アンナチュラル」「ぎぼむす」などのメジャーどころは知ってる人が多いと思うので今回は省略させていただきます!!もちろん大好きな作品です!!

※配信先について、Netflixは会員じゃないと作品の検索ができないらしく、調べられていません!!ごめんなさい!! 

 

目次

 

 

【お子様のためにも昼間に再放送してくれ】

おいしい給食(2019)

f:id:azukigohan:20200303102740j:image

キャスト:市原隼人、武田玲奈…

配信先:GYAO(期間限定で無料配信中!)

備考:学園、飯テロ、給食食べたい、子どもに見せたい近年のドラマ1位(主観)

このドラマが好きなら好きかも:孤独のグルメとなりの関くん、女子高生の無駄づかい(放送中!)

 

給食大好きな中学教師、市原隼人が心の中で独特な食レポをしながらめっちゃ美味しそうに給食を食べたり、給食のアレンジが上手な生徒と戦ったりする(?)ドラマ。飯テロドラマでもあり、学園ドラマでもある。

食レポの雰囲気は「孤独のグルメ」が好きな私にクリティカルヒットする感じ。しかも給食ってみんなが経験するものなので、万人の共感、笑いのツボを狙い撃ちしてくる。

もう給食食べられないのに、めちゃくちゃ給食を食べたい気分にさせてきやがって…市原隼人め…コレステロールさんってなんだよ…(劇場版予告のセリフ)(劇場版は3/6公開!)

 

中学生達のガチ中学生感もとても良いし、「鯨の竜田揚げ」「ミルメーク」「ソフト麺」など今の子ども達には馴染みのないワードも出てくるので、親御さんとの会話や自主的な調べものにも繋がると思う。

あれ…おふざけドラマに見せかけて、めちゃくちゃ教育にいいんじゃない…???

 

1984年が舞台なので今とは事情が違うけど「給食のために学校に来てる」「給食が1日の中で一番ちゃんとした食事」「給食が口に合わない」「給食の時間が苦手」など今の子どもたちもきっと給食に対して色んな思い入れを持ってるし、そういう子達に響く作品でもあるんじゃないかと思います。

給食を現役で食べている子ども達にも、給食にノスタルジーを感じる大きなお友達にも全力でオススメします!!

 

【家族で観たい、考えさせられる名作】

僕らは奇跡でできている(2018)

f:id:azukigohan:20200303094028j:image

キャスト:高橋一生榮倉奈々要潤戸田恵子

配信先:Amazonプライム・ビデオ、U-NEXT

備考:ゆるいようでゆるくない、障がいなのか個性なのか、子どもの育て方とか働き方とか生き方とか

このドラマが好きなら好きかも:女子的生活、グッド・ドクター、アルジャーノンに花束を 

 

住み込みの家政婦やカメのジョージと暮らしながら、大学で動物行動学の講師をしている相河一輝(高橋一生)とその周りの人たちのお話。

 

一輝は大好きな動物や生き物に関して没頭してしまう性質や時間を守れない性格のために、周りから注意を受けたり、人間関係がうまくいかなかったり、生徒が戸惑ったりすることもしばしば。

 

一方で、常識や固定観念に囚われない一輝と接することで、周りの人間は自分たちの価値観の意味を問い直すことになる。

 

このドラマは、「このドラマが好きなら好きかも」に挙げているグッド・ドクターやアルジャーノンと決定的に違うところがあります。

 

それは主人公が「障がい」というワードで語られることが少なく、「約束を忘れる」「好きなことに熱中しすぎる」などの言動が「個性」として描かれていること。

ドラマはそんな主人公に不自然に優しい世界ではなく、それなりに厳しい当たり方をする人もいるし、主人公やその周りが辛い思いをすることもある。

でも主人公には理解者がいて、楽しみがあって、最初は厳しく当たっていた人達も主人公と過ごすうちに少しずつ生きやすくなって、優しい世界が広がっていく。

 

主人公と似たような「個性」を持つ子どもとそれに悩む親の姿も描かれます。

 

子育て・生き方・働き方に悩まれている方はもちろん、そのような方が周りにいるかもしれない全ての人(つまり全人類)に観てもらいたいドラマ。

 

隣の家族は青く見える(2018)

f:id:azukigohan:20200303091826j:image

キャスト:深田恭子松山ケンイチ眞島秀和北村匠海高橋メアリージュン

配信先:FOD

備考:妊活、LGBT事実婚、家族、全人類が松ケンになればいいのにな!、朔ちゃん尊い

このドラマが好きなら好きかも:きのう何食べた?パーフェクトワールド、弟の夫、義母と娘のブルース

 

コーポラティブハウス(入居希望者が集まり組合を結成し、その組合が事業主となって建設行為の全てを行う集合住宅)で暮らす家族のお話。

妊活をしている夫婦(松山ケンイチ深田恭子)、ゲイカップル(眞島秀和北村匠海)、一見普通に見える家族連れ(真飛聖野間口徹…)、事実婚カップ(平山浩行高橋メアリージュン)の4組が互いに関わりながら、より強い家族になっていく。

 

現代を象徴するような色んな形の家族が出てくるし、それぞれにしか分からないような悩みや葛藤、楽しさが描かれているので、観ていてめちゃくちゃ勉強になるドラマ。

色んな家族への理解が深まるし、自分の家族も大切にしたいと思えるはず。

 

登場人物みんな魅力的ですが、ゲイカップルの片割れ・朔ちゃん(北村匠海)が特に深い沼なので心して観てください…このドラマで匠海くんの男性ファンがめちゃくちゃ増えたらしいので、性別問わず沼ですよ…(沼の先住民からの注意喚起)

 

【仕事を考える全ての人へ】

重版出来(2016)

f:id:azukigohan:20200301154017j:image

キャスト:黒木華オダギリジョー、坂口健太郎永山絢斗

配信先:Paravi、U-NEXT、hulu

備考:お仕事、出版社編集部、漫画家、働くのも悪くない

このドラマが好きなら好きかも:地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子、グランメゾン東京、左ききのエレン

 

幼いころから柔道に打ち込んできた主人公・黒沢心(黒木華)は怪我をして選手生命が絶たれてしまう。その後に選手の道を諦め、柔道を始めたきっかけでもある「漫画」を作るために大手出版社に就職。週刊コミック誌『バイブス』編集部に配属され、編集者として歩き出す。

 

お仕事ドラマの金字塔。 「漫画」という1つのものを作って販売する上で関わる様々な仕事人を描く名作。

漫画家、編集者を題材とした作品ではその2つのみがメインとなる場合もありますが、今作では出版社の営業、書店員、装丁のデザイナーなども丁寧に描いています。

しかも「熱意も体力もあってやりたいことを仕事にしてるけど、技術が追いつかない主人公」「自分の辛い過去を踏まえて作品を作る漫画家」「くすぶり続ける漫画家アシスタント」「仕事にやりがいを見出せない営業マン」「主人公とは真逆のスタイルで売上を伸ばす先輩編集者」など登場人物たちは仕事のスタイルも考え方もバラバラ。

 

やりたいことが見つからない、夢はあるけど踏み出すのが不安、仕事へのやる気が出ない…など仕事、進路への悩みや迷いがある方にもお勧めしたい作品です。

 

【未来予知ですか??超タイムリーな名作】

インハンド(2019)

f:id:azukigohan:20200301154603j:image

キャスト:山下智久濱田岳菜々緒時任三郎

配信先:Paravi

備考:学者、医療物、ミステリー、バディ(というか夫婦)、山Pの顔が良い、ほぼ毎回泣いてた

このドラマが好きなら好きかも:アンナチュラル、コードブルー、プロポーズ大作戦、シャーロック

 

義手を使いこなす変わり者(人より寄生虫が好き、寄生虫に「セクシーだね〜」とか言う)の天才科学者・紐倉晢(山下智久)が、お人好しな熱血助手・高家春馬(濱田岳)、やり手な美人官僚・牧野巴(菜々緒)らと難事件に立ち向かう医療ミステリードラマ。

 

山Pがコードブルー以来の超絶当たり役を熱演しています。変人でセクシーで外見も中身も最高に爆イケな愛され山Pに刮目せよ!!

 

今作、ミステリーとしても医療物としてもバディ物としても超名作で、ほぼ毎回何かしらの理由で泣いていました。

特にエボラ出血熱を題材とした9,10話はめちゃくちゃタイムリーなので、是非観てもらいたいです。

 

今の日本を救ってください紐倉先生!!!(切実)

 

実は「プロポーズ大作戦」の男子三人(山下智久濱田岳平岡祐太)が再共演した作品でもあるので、かつての山Pドラマを観ていたという方はこの作品で山Pに復帰するのはいかがでしょうか(山Pに復帰ってなに??)

 

いだてん(2019)

f:id:azukigohan:20200303102830j:image

キャスト:中村勘九郎阿部サダヲ役所広司綾瀬はるか…(日本の4分の1の俳優が出演してるんじゃない? by松坂桃李)

配信先:NHKオンデマンド

備考:大河、スポーツ、4月から再放送あるからみんな観なさい、いだてん最高じゃんねぇ

このドラマが好きなら好きかも:あまちゃん、心の傷を癒すということ、伝説のお母さん

 

日本で初めてオリンピックに出場したマラソン選手・金栗四三(中村勘九郎)、1964年の日本にオリンピックを連れてきた立役者・田畑政治(阿部サダヲ)。この2人を中心とした物語に落語の要素も加えた東京オリンピック噺です。

 

東京オリンピックを控えつつも大混乱してる今だからこそ観て欲しい最高の大河ドラマ。今回の騒動も50年後くらいに大河ドラマにしてほしいので、クドカン長生きしてください(無茶振り)

 

キャストのことで色々あったし、視聴率は振るわなかったけど、本当に最高すぎる作品でした。私は運動音痴でスポーツ観戦にすら苦手意識があったのですが、この作品でスポーツの歴史や魅力を知ることができて、オリンピックが楽しみになりました。

 

…この感想だけ見ると、オリンピック万歳ドラマだと思われるかもしれませんが、全くそんなことはありません。むしろ現代日本に繋がる問題もたくさん描かれていて「え、そんなとこまでやっちゃうの?」「大丈夫??クドカンそこまで言って良いの??」って感じでした。

 

4月からBSプレミアムで再放送があるので、未視聴の方や途中離脱した方、途中から見始めた方は絶対に観てください!!!本当に損させないから!!!

そして2回目以降のいだてんクラスタ達よ!!!いだてん最高じゃんねえ!!(乱心)

 

伝説のお母さん(放送中!)

f:id:azukigohan:20200303102931j:image

キャスト:前田敦子大東俊介大地真央井之脇海

配信先:NHKオンデマンド

備考:RPG風、子育て、結婚、仕事、勇者ヨシヒコに見せかけた社会派、国会で流したい

このドラマが好きなら好きかも:勇者ヨシヒコシリーズ、逃げるは恥だが役に立つ、いだてん

 

かつて魔王から世界を救った「伝説の魔法使い」メイ(前田敦子)は今や新米ママ。魔王が復活して再度戦線への復帰を依頼されたメイですが、保育所が空いてなくてどうしようもない…!!旦那は協力してくれないし、国からのまともな補助もないし…え、どうする???みたいなドラマ。

 

みなさまお気づきかと思いますが、舞台がRPG風になっているものの、メイが置かれている状況は完全に現代社会。子どもを持つ女性の職場復帰の難しさを中心に、現代社会の結婚・子育ての問題が容赦無く描かれてる。画像からは想像できないかもしれないけど、めちゃくちゃ社会派なドラマです。

 

「子育てを後回しにした人類の負けです。大人しく滅びましょう。」など的確でキレッキレなパワーワードも大炸裂!!

 

メイと同じ立場にいる方、かつて似たような境遇にいた方はもちろん、全国民にとりあえずこれを観せたい。というか国会で流したい。全員刮目してくれ…そしてみんなで選挙行こう…。

 

【少しでもオタク心のある人は全員楽しめる】

トクサツガガガ(2019)

f:id:azukigohan:20200303103013j:image

キャスト:小芝風花倉科カナ木南晴夏寺田心

配信先:NHKオンデマンド

備考:特撮オタク、好きなものは好き、全オタクが大共感するパワーワード

このドラマが好きなら好きかも:女子的生活海月姫、だから私は推しました、ホタルノヒカリスーパー戦隊仮面ライダー

 

26歳のOL仲村叶(小芝風花)は、女子力高い系の皮を被った特撮オタク。幼い頃から特撮が好きだった彼女は「女の子らしくない」ことを理由に母親から特撮を禁止されていた。しかし高校卒業直前に再燃。隠れオタク爆誕である。

自身の趣味をひた隠しにして生きていた叶は、偶然同じ特撮オタクの吉田さんに出会う。それを皮切りに、多様なジャンルのオタク仲間を得ていく。

 

社会生活や学生生活を送る上で何かしらの擬態をしている人、自分の趣味嗜好やそれにかける熱量を理解されなかった経験がある人、好きなものを封じ込められる苦しさを知っている人、「らしさ」に苦しめられた全ての人々に送る名作。

 

好きなことに全力なオタクたちの姿は私たちに勇気をくれるし、ジャンルや年齢性別を超越したオタクたちの友情には胸が熱くなるし、「らしさ」と戦う登場人物の姿には涙腺が刺激されまくる。

 

そして全てのオタクの心に刺さる渾身のパワーワードの数々。

f:id:azukigohan:20200305022836j:image
f:id:azukigohan:20200305022821j:image
f:id:azukigohan:20200305022831j:image

リアルって怪人だね。ずっと好きなことだけしてたいな(切実)

 

【良質で胸にぶっ刺さる恋愛ドラマ】

空飛ぶ広報室(2013)

f:id:azukigohan:20200303103139j:image

キャスト:新垣結衣綾野剛柴田恭兵桐山漣

配信先:Amazonプライム・ビデオ、Paravi、dtv、U-NEXT、hulu

備考:お仕事、恋愛、ヒューマン、航空自衛隊、テレビ局、一番好きな綾野剛(超主観)

このドラマが好きなら好きかも:逃げるは恥だが役に立つ、これは経費で落ちません、リッチマン・プアウーマン、いだてん

 

テレビ局でディレクターとして働く稲葉リカ(新垣結衣)と元戦闘機のパイロットで現在は航空自衛隊の広報官として働く空井大祐(綾野剛)。人生の壁にぶち当たった二人がぶつかりつつも互いへの理解を深め、惹かれ合い、成長していく様を描く作品。

原作は「図書館戦争」「植物図鑑」でおなじみの有川浩、脚本は「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」などの野木亜紀子。主演は新垣結衣

…この情報だけでテンションぶち上がりません???

 

でもこれだけで驚くなかれ、この作品で1番の爆弾は綾野剛です。ここで綾野剛演じる空井の特徴を紹介。

・幼少期に見たブルーインパルスに憧れパイロットになることを目指した

ブルーインパルスパイロットになることが決まった最中、交通事故で大怪我を負い夢破れる

・異動先の広報室では魂が抜けていたが、稲葉と関わることで本来の明るさを取り戻す

・心を開いた瞬間からめっちゃ人懐っこくなる

・なんちゃって告白を幾度となく繰り返す天然タラシ

 

いや、もう完全にタイプでした。私は塩顔派じゃないので綾野剛への興味が薄い方の人間だったのですが、このドラマを観てからはずっと虜です。綾野剛大好き(単純)

しかもそこにアナウンサーの桐山漣まで絡んでくるんですよ…贅沢すぎる…。

 

そしてこのドラマのさらなる魅力はただキュンキュンする恋愛物ではないこと。

夢破れたりに壁にぶつかったりした社会人の葛藤、出世とやりたい仕事との折り合い、女性の働き方や生き方、自衛隊への偏見、メディアが与える影響力、メディア・自衛隊から描く東日本大震災など様々な題材を扱っています。

 

自衛隊もテレビ業界も色眼鏡で見られがちな仕事だと思いますが、この作品を見ると少し見方が変わるかもしれません。

いだてんクラスタブルーインパルスをその目に焼き付けてください!!!

 

G線上のあなたと私(2019)

f:id:azukigohan:20200303103224j:image

キャスト:波瑠、中川大志松下由樹桜井ユキ

配信先:Paravi

備考:恋愛、人間愛、大人のバイオリン教室、中川大志のベストアクト(本人談)

このドラマが好きなら好きかも:凪のお暇、あなたのことはそれほど 、カルテット、初めて恋をした日に読む話

 

婚約破棄された元OL(波瑠)・片想い中の大学生(中川大志)・小学生の娘を持つ主婦(松下由樹)。立場も年齢も考え方も違う3人が大人のバイオリン教室で出会い、人間愛や恋愛を育んでいくお話。原作はいくえみ綾先生。

 

このあらすじだけ見ると正直あんまりワクワクしないでしょ??でも実は私がここ数年で一番心を掴まれた恋愛ドラマなんですよ…初めてドラマのDVD BOXを買おうとしてるよ…。

 

いや、恋愛ドラマって一括りにするのも失礼かもしれない。コメディ、恋愛、人間愛、仕事、音楽…色んな題材がいい塩梅に混ざり合って最高のドラマになってる。

地味なドラマだと思う人もいるかもしれないけど、卒論で病みそうだった時期の私を救ってくれたのはG線です。まあ大興奮しすぎて、卒論の作業効率は落ちたけどね!!!

 

このドラマに関しては最強の歳下男子・加瀬理人(中川大志)が話題に上がりがちではありますが、魅力はそこだけじゃ有りません。興味がある人は過去ブログを見ていただけると嬉しいです↓

azukigohan.hatenablog.com

 

Nのために(2014)

f:id:azukigohan:20200303011559j:image

キャスト:榮倉奈々窪田正孝賀来賢人小出恵介

配信先:Amazonプライム・ビデオ、paravi、U-NEXT、hulu

備考:ミステリー、恋愛、毒親による胸糞展開、罪の共有、一番かっけぇ賀来賢人(超主観)

このドラマが好きなら好きかも:白夜行夜行観覧車、アンナチュラル、スカーレット

 

2つの事件を軸に繰り広げられる究極の純愛ストーリー。2つの事件の関係者は全員イニシャルがN。2つ目の事件では全員が「Nのことを考え、Nのために行動した」とされている。事件の真相は?そしてそれぞれの登場人物にとっての「N」とは誰なのか?

 

こちらはドラマや映画が好きな方、好きだったけど最近はあまり観ていないという方に特にお勧めしたい名作です(もちろんドラマをあまり観ない方も楽しめると思います)

 

榮倉奈々窪田正孝賀来賢人らが繰り広げるミステリー要素強めのラブストーリー。榮倉奈々賀来賢人が結婚するきっかけにもなりました。まじキューピッド。原作は湊かなえ唯一の恋愛小説として知られています。

 

湊かなえ原作なのでイヤミス展開もあります。特に序盤は本当に胸糞悪いですが、そこであきらめないでほしい!!!

演出と音楽が最高of最高やし、ストーリーも登場人物も回が進むごとに魅力的になっていくし、一度観始めたら最終回まで止まれないし、最終的にはあまりにも尊い正真正銘の純愛ストーリーとして完結するので!!!

絶対に損させない!!ミステリーとしてもラブストーリーとしても超傑作です!!

 

【こんな時こそ楽しいコメディを!!】

コンフィデンスマンJP(2018)

f:id:azukigohan:20200303104205j:image

キャスト:長澤まさみ東出昌大小日向文世

備考:コンゲーム、コメディ、映画もうすぐ、子猫ちゃんまっしぐら

配信先:FOD

このドラマが好きなら好きかも:リーガル・ハイ、ルパンの娘

 

コンスィデンスマン(信用詐欺師)の3人組(長澤まさみ東出昌大小日向文世)が色んなお金持ち(主に悪徳系の人たち)と共に視聴者も騙してお金を頂くよ〜〜な和製コンゲームドラマ。

…キャストにタイムリーな方がいますがその辺は一回置いときますね??

 

脚本は「リーガル・ハイ」「キサラギ」「エイプリルフールズ」などの古沢良太。過去作に負けずとも劣らぬ最高のコメディ作品です!

ネタバレ厳禁な作品なので詳しいことは何も言えませんが、とにかくメイン三人と騙されるゲストたち(通称オサカナ)が最高。めちゃくちゃ美しいのにコメディ演技がハマりすぎる長澤まさみMajiでKoiする5秒前

 

劇場版とSPドラマもあるので、連ドラ版を観た後にそちらをチェックするのもオススメです!劇場版第2段は5月に公開予定なのでみんな観に行ってね!!!(全力ステマ)

 

【青春した人もしなかった人も最中の人も】

セトウツミ(2017)

f:id:azukigohan:20200303012414j:image

キャスト:高杉真宙葉山奨之森永悠希、清原果耶…

配信先:Amazonプライム・ビデオ、U-NEXT

備考:学園、関西弁の会話劇、原作を完全再現、これも青春、主に1話完結

このドラマが好きなら好きかも:ブラック校則、俺の話は長い、コタキ兄弟と四苦八苦(放送中!)

 

明るくて社交性もあるけどある理由で暇を持て余す瀬戸(葉山奨之)。暗くて一匹狼で頭が良い内海(高杉真宙)。そんなキャラもスクールカーストもチグハグな男子高校生コンビが放課後に河原でおしゃべりするだけの漫画…の実写ドラマ版。

映画版(菅田将暉池松壮亮)とは別キャストで雰囲気もちょっと違います。

 

この作品は青春物ではあるものの、「みんなで団結!」「努力して結果を出す!」「青春の甘酸っぱい恋!」みたいな感じはあまりない。

基本は関西弁の男子高校生2人のどうでも良いような会話劇。明るい会話ばかりではないし、絵面もめちゃくちゃ地味。なのに面白い。 

「青春ドラマは眩しさでしんどくなる…」という方にも全力でお勧めしたい作品です。

 

あと、原作ファンは絶対に観た方がいい。瀬戸も内海も田中もハツミちゃんも樫村さんも3次元に存在しました。映画版よりこっちの方が原作の雰囲気と近いし、シンプルに面白い(あくまでも主観)

私は「セトウツミ」大好きで原作・映画・ドラマと全てチェックしてますが、ドラマ版が一番好きです。

 

【地上波に出して良かったの?色んな意味で面白い問題作!】

奪い愛、冬(2016)

f:id:azukigohan:20200303012548j:image

キャスト:倉科カナ水野美紀、大谷亮平、三浦翔平…

配信:Amazonプライム・ビデオ、dtv、U-NEXT

備考:不倫、登場人物全員やばい、やりたい放題、水野美紀の残像が消えない

このドラマが好きなら好きかも:リカ、ホリデイラブあなたのことはそれほど

 

私が知る限りでは一番ぶっ飛んでて最高に面白い不倫ドラマ。これを観てしまったら普通の不倫ドラマでは満足できなくなってしまうという劇薬。

登場人物を軽く紹介するだけでヤバさが伝わると思います。

 

結婚直前の彼氏(職場も一緒)がいるのに、元彼(既婚者)と何のためらいもなく不倫する主人公・倉科カナ

 

妻への贖罪のために結婚したのにあっさり倉科カナと不倫に走る大谷亮平!

 

言動が全部やばいのでこの人の為に本編見てください水野美紀

 

序盤からフラッシュモブ仕掛けるなど素質はあったものの、主人公のせいで闇堕ちして最終的にこうなった↓三浦翔平!

f:id:azukigohan:20200303010801j:image

メイン4人だけでも相当面白いでしょ??他も全員やばいよ??

 

ちなみに2019年には「奪い愛、夏」という別の場所を舞台としたセカンドシーズンをAbemaTVで配信していました。

f:id:azukigohan:20200303012606j:image

そちらのキャストは水野美紀小池徹平松本まりか。全員が「元々はど真ん中の光属性だったけど今はやばい役も多い」系の役者。

私は松本まりか大好き人間なので「夏」の方が好きでした!!地上波じゃないから、更に好き勝手やってたし!!

 

ホームルーム(放送中!) 

f:id:azukigohan:20200303012654j:image

キャスト:山田裕貴、秋田汐梨、富田望生、横田真悠、若林拓也

配信先:ビデオパス

備考:学園物、ホラーなのコメディなの?、教師、ど変態、ストーカー、山田裕貴の全裸

このドラマが好きなら好きかも:リカ、GIVER、絶対正義

 

みんなに人気なイケメン教師ラブリン(山田裕貴)が実は1人の生徒を狂愛するやばいストーカーだった…って感じの話。

 

全裸でベットの下に潜んだり、未成年の主張をしたりする見られるぞ!!!!!!

 

山田裕貴が「なつぞら」の次にこんなことになるなんて誰が予想した???言葉通りのガチ体当たり演技が輝きまくってます。

 

そしてそんなクソやば変態教師ラブリンを取り巻くやばすぎるメンバー達!!!

生徒も教師もみんなやばい!!特に女性キャラは「おもしれー女」しかいない!!みんなもっと暴れてくれ!!

↓1話から衝撃的すぎて思わず書いたブログ

azukigohan.hatenablog.com

 

【刑事・弁護士・医療ドラマはこれ見とけば間違いなし】

刑事ゆがみ(2017)

f:id:azukigohan:20200303104303j:image

キャスト:浅野忠信神木隆之介山本美月稲森いずみ

配信先:FOD

備考:刑事、主に1話完結、ちょっと歪んだバディ、シリアスとコメディのバランスが絶妙

このドラマが好きなら好きかも:dele、サギデカ、ハムラアキラ(放送中!) 

 

違法捜査でも何でもありの適当刑事・弓神適当(浅野忠信)と出世に燃える腹黒エリート(?)刑事・羽生虎夫(神木隆之介)のかみ合わないバディが、現代社会人の心の歪みを見抜き、難事件の真実をあぶり出す刑事ドラマ。

 

「ドラマたまに観るけど同じようなの多いよな〜〜」「結局シリーズ物ばっかり観てしまう」という方にもお勧めな定番から外れた感じの刑事ドラマ。事件も犯人も主要人物も多かれ少なかれ歪んでます。

 

バディの凸凹感がめちゃくちゃ良いし、事件の内容や犯人の事情も多様で現代的。

あとゲストがめちゃくちゃ豪華。杉咲花水野美紀中川大志斎藤工高梨臨新田真剣佑、りょう、リリーフランキー早見あかり…え、予算大丈夫???(余計なお世話)

 

これが好きな人は絶対にdele(山田孝之菅田将暉のバディドラマ)が好きだし逆も然りなので、ぜひセットで観てください。deleはAmazonプライム・ビデオ他で配信中!!!

 

グッドワイフ(2019)

f:id:azukigohan:20200305192352j:image

キャスト:常盤貴子唐沢寿明小泉孝太郎水原希子北村匠海

配信先:Paravi

備考:弁護士、元主婦、崖っぷちウッディ、とにかく常盤貴子が最強ヒロイン

このドラマが好きなら好きかも:アンナチュラル、わたし定時で帰ります、初めて恋をした日に読む話

 

16年ぶりに弁護士に復帰することになった蓮見杏子(常盤貴子)。その理由はエリート検事の夫(唐沢寿明)が収賄容疑で逮捕された上に、女性スキャンダルまで明らかになったことだった。これまで良き妻として夫を支えてきた杏子は子どもたちを守るため、司法修習生時代の同期・多田(小泉孝太郎)の助けを借りて職場復帰。世間からの向けられる好奇の目や16年のブランクに悪戦苦闘しながらも、成長していく逆境ヒロインの物語。

 

こちら、原作はアメリカの超人気ドラマ「The Good Wife」なのですが…「全ての海外ドラマリメイクはこの作品をお手本にしなさい。」と言いたくなるクオリティの高さです。

 

まず単純にストーリーがめちゃくちゃ面白い。一話完結の弁護士案件パートと、全話通して描かれる夫の収賄容疑の真相を紐解くパートのバランスがめちゃくちゃ良い。一話完結の事件の内容はバラエティ豊かで楽しいし、収賄容疑のパートも伏線の張り方が秀逸で結末が最高にかっこいい。

 

そして演出、音楽が最高。演出のメイン担当は「アンナチュラル」「Nのために」「グランメゾン東京」などの名ドラマ製造マシーン塚原あゆ子、主題歌は千葉の伝説BUMP OF CHICKEN。これはもう日本ドラマ界のアベンジャーズです(は??)

 

さらに登場人物とそれを演じる俳優も最高の極み。何と言ってもヒロイン蓮見杏子が最高にかっこいい。美しさと可愛さと芯の強さとクレバーさを持ち合わせた常盤貴子が優勝。

 

他にも唐沢寿明が追い詰められつつもかっこよかったり、小泉孝太郎が雅志(※)してたり、北村匠海が生意気で可愛かったり、水原希子がベストアクトを見せたり、滝藤賢一がトイレの妖精だったり、吉田鋼太郎吉田鋼太郎してたり…と思い出すだけでもワクワクする最強の布陣。

 

弁護士ドラマはこれとリーガル・ハイだけ観とけばとりあえず間違い無いです(超主観)

 

※雅志とは…「初めて恋をする日に読む話」で永山絢斗が演じる最高の当て馬。雅志が好きな人は全員「グッドワイフ」多田先生と「パーフェクトワールド」ヒロ(瀬戸康史)の恋を見届けてください。これは宿題です。

 

アライブ(放送中!)

f:id:azukigohan:20200305192301j:image

キャスト:松下奈緒木村文乃田辺誠一清原翔岡崎紗絵

備考:医療、ヒューマン、ほぼ毎回泣く、たまにちょっと重い、泣く

このドラマが好きなら好きかも:監察医朝顔コウノドリ、心の傷を癒すということ、グッドワイフ

 

恩田心(松下奈緒)はガンのスペシャリストとして患者さんに寄り添う腫瘍内科医であると共に、転倒事故にあって意識が戻らない夫を持つ患者家族でもある。そんな彼女を理解し、心の支えとなっていくのが外科医の梶山薫(木村文乃)。しかし薫が心に近づいたことにはある理由があった…って感じのドラマ。

 

医療ドラマはピンからキリまで色々あるし、特に今期は病院が舞台になったドラマが6作も放送されました(心の傷を癒すということ、アライブ、病院の治し方、病院で念仏を唱えないでください、トップナイフ、恋は続くよどこまでも)。

 

その中でも私が特にオススメしたいのがこの「アライブ」今期ドラマの中で一番泣ける名作です。

 

今作は「ガン」という「簡単には完治しない。一生付き合っていかなければならないかもしれない病気」を題材にしており、そんな病気と向き合う患者の姿を丁寧に描いています。

また「男性の乳がん」などあまり認知されていないケースを扱ったり、民間療法の危うさを描いたりと、ドラマを通して医療や患者への偏見や誤解を無くそうとする意思も感じます。そういう「啓発」は医療ドラマの存在意義でもあると思うし、私はドラマ好きとしてこういうドラマを広めていきたいなと思っています!!

 

 

…めちゃくちゃ長くなってしまいましたがこんな感じです!!!

今回紹介できなかった中にも面白いドラマはめちゃくちゃあるので、この機会に「安く楽しめる最高のエンターテイメント」ことテレビドラマを観てみるのはいかがでしょうか?