あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

【サヨナラまでの30分】青春音楽映画の傑作を激推ししたい

ちはやふる原作者の末次由紀先生は言いました。「もう青春映画はこの一本でいいんじゃないか」と。

この感想を最初に聞いた時は「さすがに大袈裟ですよ先生!!」と思いましたが、今や私も全く同じ心境です。

f:id:azukigohan:20200130180849j:image

「サヨナラまでの30分」

メジャーデビューを目前に解散したバンドECHOLL
1
年後のある日、突然大学生の颯太が現れ、 メンバーのヤマケン、重田、森の日常にずかずか踏み込み再結成を迫る。
誰をも魅了する歌声を持ち、強引だがどこか憎めない颯太に、少しずつ心を動かされていくメンバーたち。実は颯太の中身は、1年前に死んだボーカルのアキだった!
偶然拾ったアキのカセットテープを颯太が再生する30分だけ、2人は入れ替わる事ができ、1つの体を共有していく。
人づきあいが苦手で、はじめはアキを毛嫌いしていた颯太。「俺にこじ開けられない扉はない」が口癖のポジティブなアキ。
30
分ごとの入れ替わりを何度も繰り返す、正反対の2人の共同生活がスタート。
ひとりで音楽を作っていた颯太も、次第にアキや仲間と音楽を奏でる楽しさを知る。
アキも颯太の体を使ってバンドを復活させ、音楽のある生活を取り戻したが、ECHOLLを去った恋人・カナだけは戻ってこない。
カナに再び音楽を始めてもらうため、最高の1曲を作り上げようとする2人。
そんな日々の中で颯太もカナに心惹かれていき、カナもどこかアキの面影を感じる颯太に、心を開き始める。
すべてがうまくいくように見えたが、ふとした事から颯太=アキなのではないかとカナは気が付いてしまう。
一方カセットテープに異変がおき、アキと颯太の入れ替われる時間は短くなっていく。

HPから引用

 

北村匠海新田真剣佑のW主演。久保田紗友清原翔葉山奨之上杉柊平など旬のキャストが集ってます。

このキャスティングを見て「人気イケメン揃えたキラキラ青春映画(笑)でしょ??」と思う方も居るかもしれません。そんな方に一言。

f:id:azukigohan:20200130233253j:image

とりあえず観てください!!!

ただの青春映画じゃないんです!!!

 

今回はこの映画をより多くの人に届けたい一心で、推しポイントを語らせていただきます!!動員伸びろ!!大ヒットロングラン上映しろ!!(心の叫び)

 

今作の推しポイント

①脚本・演出が秀逸

監督は「東京喰種」などの萩原健太郎さん、脚本は「凪のお暇」でお馴染みの大島里美さん。

 

ストーリーは上のあらすじの通りで、「カセットテープを再生する30分間入れ替わる」という設定からして割とファンタジーな感じ。

設定的にも展開的にもちょっと無茶なところはあるのですが、そんなもん気にならなくなるくらいストーリーと演出が良い。

 

めちゃくちゃ「青春」って感じでキラキラしてるけど、それだけじゃないというか…

f:id:azukigohan:20200130231444j:image

とりあえず予告の時点で、演出&ストーリーのセンス爆発っぷりを1.5割くらいは実感できると思います…後は劇場で…。

 

↓素晴らしき予告


映画『サヨナラまでの30分』本予告 2020年1月24日(金)全国ロードショー

 

②音楽がめちゃくちゃ良い

androp・odol・mol-74・雨のパレード・Ghost like girlfriend・Michael Kanekoが楽曲提供しております。音楽プロデューサーはandrop内澤崇仁。

 

↓楽曲提供アーティストによる座談会


映画『サヨナラまでの30分』楽曲提供アーティスト座談会SP! 1月24日(金)全国ロードショー

 

そんな豪華な提供曲を北村匠海新田真剣佑が歌っているのですが…とにかく素晴らしい。

もちろん曲はめちゃくちゃ良いし、2人とも歌が上手すぎる。絶対に劇場で聴くべき。

 

音楽映画、特に今作の颯太のように「誰もを魅了する声のボーカル」って設定だと、歌う役者側のハードルがぶち上がる。

f:id:azukigohan:20200130205135j:image

でもそこはさすが北村匠海。長年バンド活動をしているだけあってめちゃくちゃ歌が上手い。彼が歌い出した瞬間に鳥肌立った。完全にライブの感覚。

私はこれまで主に俳優・北村匠海を応援してきましたが、音楽活動の方も本格的に追いたいと思わされました。

 

アキは「メジャーデビューできるボーカルだけど経験は浅め」って感じで、めちゃくちゃ加減が難しかったと思うのですが、真剣佑の歌声が本当に絶妙。

f:id:azukigohan:20200131000632j:image

甘く切ない歌声で、上手いけどテクニック的なものは感じさせないというか…役の感情が乗りまくってて良い意味でめちゃくちゃ素直。

 

本人も「完成されてない歌い方にした」って言ってて、まっけんのマジ歌は更にやばいのかと思うと震えが止まりません。

www.vivi.tv

そして彼の狙い通り、洗練されたプロとは少し違う感じの歌声が、物語に説得力を持たせてました。すげぇよまっけん…。

 

↓予告でも使われてる名曲「もう二度と」


ECHOLL 「もう二度と」 (MV フル ver.)

 

北村匠海の演じ分けがやばい

私の中で北村匠海くんといえば、2種類の超絶ハマり役を持ってる俳優。

 

(1)グイグイくる犬っぽ可愛い系の役

f:id:azukigohan:20200130205739j:image

「隣の家族は青く見える」青木朔

「グッドワイフ」朝飛光太郎

 

(2)振り回され根暗系の役

f:id:azukigohan:20200130205847j:image

「君の膵臓をたべたい」志賀春樹

君は月夜に光り輝く岡田卓也

 

この映画では両方見られます。

 

映画ではアキ(新田真剣佑)が度々、颯太(北村匠海)の体を借りて行動します。

つまり、匠海くんは「颯太」と「颯太の中に入ったアキ」を演じています。

 

実質1人2役。しかも性格は正反対。

まっけんの独特なかわいさを演技で出すの難しいやろうな…と思っていたのですが…。

 

北村匠海、完全に真剣佑でした

f:id:azukigohan:20200131000729j:image

まっけんの動きや表情を完璧にコピーしてる。

割と頻繁に入れ替わるけど、匠海くんの演技だけで、颯太の中にどっちが入っているのかが分かる。

 

ちなみに、映画のクライマックスでは更にややこしい演技をしています。

ネタバレになるので詳しくは話しませんが、本当に凄いのでぜひ劇場で観てもらいたい(語彙力足りない…)

 

あと、アキが憑依してる時と素の颯太の時で、歌い方や楽器の弾き方、ノリ方も変えてる。

これは役者だけでなく、ミュージシャンもやってきた彼だからこそできたんじゃないかなと思います。

 

こんな感じで天才的な演じ分けはもちろん、歌ってる北村匠海の姿&歌声も堪能できる。

 

この映画は北村匠海フェスなのです(は??)

f:id:azukigohan:20200130213820j:image

とりあえずこれを観れば、匠海くんの色んな魅力を知ることができて大変お得。

ここまで匠海くんの魅力をフル活用できる作品は後にも先にもこれっきりかもしれない…。

 

1人2役と言えば「キングダム」の吉沢亮、「累」の土屋太鳳などが最高の演技を見せていましたが、ここに「サヨナラまでの30分」の北村匠海を並べたい。

 

新田真剣佑が沼

この映画のまっけん、めちゃくちゃ可愛いです。

f:id:azukigohan:20200130204327j:image

まっけんが可愛いことなんて全人類周知の事実ですが、改めて言いたくなるくらいにはまっけんが可愛い。

動きも笑顔も明るさも全部かわいいし、まっけん本人に通じる部分がある。

これ当て書きなんじゃない??

f:id:azukigohan:20200131001345j:image

そしてただ可愛いだけでなく、決めるところはしっかり決めるし、めちゃくちゃ男らしい。

単純にカッコよくて、人としてめちゃくちゃ魅力的。

 

更に役柄的にとても切ない。

ネタバレになりそうだから詳しくは言えないけど(さっきからそればっかり)、泣きそうになる場面には99.9%まっけんが絡んでる。

f:id:azukigohan:20200131001218j:image

まっけんと言えばあまりにも美しすぎるお顔ですが、切ない表情や涙がめちゃくちゃ映えるんですよ…。切ないのに美しくて目を離せませんでした…。立派になったねまっけん…(何目線??)

 

f:id:azukigohan:20200130233439j:image

まだ2020年も始まったばかりですが、「サヨナラまでの30分」が個人的な2020年ベスト映画になるかもしれません。

 

上映館は少ないけど、この映画目的で遠出してもお釣りがくるくらい名作です。

ぜひ!!!劇場へ!!!