あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

【花のち晴れ】天馬くんはなぜ当て馬なのか

君はシンデレラガール My precious one〜♪

 

今更ながら「花のち晴れ」を観ました!!

f:id:azukigohan:20200108120327j:image

シンデレラガールが頭から離れない!!

私は天馬派…なんですけど、割と序盤から天馬くんの勝利を信じる隙すらなかった。

 

5000万円で助けてくれた天馬くん(顔は中川大志)を捨てる音には全く共感できない。

ただ天馬くんには最初から報われないフラグしかなかったから、天馬派としても当て馬になったこと自体に対するダメージはあまりない。

 

でも、冷静に考えると「金持ちで何でもできて愛が深い中川大志」な天馬くんは本来当て馬になるべきではない存在。神楽木×音強火担な愛莉も「100人中100人が天馬を選ぶ」って言ってた。

では、なぜ天馬くんは当て馬なのか

今回はそれを考えてみました。

 

①完璧超人すぎる

天馬くんって全て完璧

f:id:azukigohan:20200108120407j:image

最初から完璧な人間なんていないし、天馬くんは今の状態になるまでにめちゃくちゃ真っ直ぐ努力してると思う。偉い。

 

そして、性格も完璧で真っ直ぐだから、人の闇に気づかない。

 

9話の近衛の件でここが露呈してましたね…。

あれは音がフラフラしてたのが元凶やけど、天馬くんが人を疑えない性格だからってのもある(神楽木も言ってたけど)

f:id:azukigohan:20200108142506j:image

人間マッスグマなんだ天馬くん…。

 

でもそこは天馬くんの長所でもあるよな…人の悪意ばっかり気にする人はあんなに優しくなれないよ…。

 

あと、すごい人をずっと見てると自己肯定感が下がりまくるのも確か。

f:id:azukigohan:20200108143316j:image

ここだけは音に共感しました。自分がどん底に落ちた時、天馬くんみたいな完璧超人を見てたら多少は病むよね…。

天馬くんはちゃんと察して自己肯定感を上げる言葉をくれる人だけど、それがまた完璧すぎて情けなくなる。

 

これは天馬くんが「できる人」であり続ける限りずっと付いて回る問題だし、天馬くんがこの壁を取り払うのは難しい。

天馬くんがどんなに手を尽くそうが「こんな私に気を使ってくれるなんて天馬くんはすごいな…それに比べて私は…」ってマイナス方向に沈むだけ(音の性格的に)

 

音が「これなら天馬くんに勝てる」と思えるものを見つけられたら良かったんやろうな…

そこまでの愛が音にはなかったってことじゃ!!!(まじ無理)

f:id:azukigohan:20200108123557j:image

それか、この方法に気づかなかったのかもしれないね!!高校生だからしょうがないね!!

 

②弱みを吐けない相手

そして完璧超人に自分の弱点を晒そうとは思えないのが人間。天馬くんに自分の弱みを晒しきれないのは分からんでもない。

 

そして、早い段階から弱点が見え見えだったのが神楽木晴。

f:id:azukigohan:20200108120450j:image

しかも彼は音と同じように、自分を偽って虚勢を張っていた子。

音にとって神楽木は、自分の悩みを共有しやすく、相手の悩みを聞くことが苦にならないような存在。

 

神楽木と音って本質的に似てるんですよね…

f:id:azukigohan:20200108120505j:image

この2人の初期(2,3話辺り)のやりとりを見た時点で「これ天馬くん負けるやん」と思った。

 

作中では2人の行動がリンクするシーンが挟まれてて、その度に天馬くんの目の闇は深まってた。

f:id:azukigohan:20200108121326j:image

(漆黒の目をした8話の天馬くん)

 

めぐりんは良い子やけど、地獄のWデートに持っていこうとするのはやめてあげて欲しかったよ…。どうせ君も傷つくのに、なぜWデートを提案するんだめぐりん…。

 

③音を否定しない

これは音が弱点を晒してないからこその悪循環でもあるけど、1番の原因は天馬くんが音に盲目なこと。

f:id:azukigohan:20200108143725j:image

天馬くんにとって音は、「子供の頃から婚約者」「自分が辛い時に救ってもらった恩人」だから、盲目になるのは必然っちゃ必然。

基本的には音の行動や発言を肯定しまくるし、自分がどれだけ彼女に振り回されようが構わない。

 

高岡早紀が「音が天馬の婚約者にふさわしいのかテストする」って言い出した時、おそらく一定数の視聴者は「まじでちゃんと見てやってくれママ。」「この女に天馬くんはもったいないよママ」と思ったはず(私もめっちゃ思った)

でも天馬くんは「俺が親を説得できなかったから…」とか言ってましたね…。

違うよ…音がフラッフラしてるのが原因でしょうが…そこは音に怒ってもいいんだよ…そういうとこだよ天馬くん…。

 

それに対して、音に真っ向から意見を言えるのが神楽木。

f:id:azukigohan:20200108145222j:image

「惨めな人生だな」「壁作るな」「振り回すな」「自分らしくしてろ」などなど、神楽木の言葉は音の心を動かす(いい意味でも悪い意味でも)

だからこそ、神楽木は音を変えることができる。

 

基本的に音を肯定する言葉しか言わない天馬くんは、音を癒すことはできても、変えることはできないんですよね…。

 

④手のかからない子

これ、めちゃくちゃ大きい要素だと思います。「手のかかる子ほど可愛い」って言うしね!

 

神楽木は高頻度でポンコツかますので、音がフォローしたり説教したりする場面も多い。

f:id:azukigohan:20200108121116j:image

でもその度に素直にお礼言ったり謝ったりしてくれる律儀さもある。

そして可愛げが半端ない。

神楽木が可愛すぎて初期は天馬・神楽木の両方を推してました。

 

妄想劇場がほぼ中津秀一(花ざかりの君たちへ)ですしね…。

↓中津劇場

f:id:azukigohan:20200110015918j:image

↓神楽木劇

f:id:azukigohan:20200110015929j:image

元・中津推しとしては神楽木が愛しくなる瞬間もあったよね…。

 

そして、天馬くんがあまりにも完璧すぎるのもあって、ドラマ自体が「ちょっと残念な神楽木」を応援したくなるような構造になってる。

 

私と神楽木は何も始まってないよ事件(6話)とか流石に可哀想すぎて、神楽木派に揺らぎかけた。

f:id:azukigohan:20200110020139j:image

 

でもその直前に天馬くんもオーバーキルやったから、唇を噛んで天馬派を貫きました。

f:id:azukigohan:20200110020226j:image

↑オーバーキルで東出昌大のスタンドを背負った天馬くん

 

更に、神楽木は素材がめちゃくちゃ良いので、ちょっと言ったらぐんぐん成長する。

とにかく育て甲斐がある。

f:id:azukigohan:20200108121135j:image

はるとっち…いや、神楽木を良い男に育成したのは音なんですよね…。

 

個人的にはここが神楽木の1番のストロングポイントだと思ってる(本人的にはコンプレックスやろうけど)

 

自力で完璧になっちゃった天馬くんには絶対に真似できないポイントだもの…

でも自力で完璧に持ってける天馬くんの方が偉いと思うよ…尊敬しかできない…ただそこが当て馬たる所以なんだよな天馬くん…(まじ無理)

 

⑤音一筋すぎて言動が当て馬

天馬くん「音になら傷つけられても良い」

f:id:azukigohan:20200108121157j:image

そんなん言ったら、当て馬か都合の良い男にしかなれんぞ?

 

自分から当て馬になりに行ってるよ天馬くん…中川大志にそんなこと言わせちゃダメ…自分のスペックの高さを自覚してくれよ…自信を身につけたら最強なんだよ君は…(でも自信がないところ好きです)

 

神楽木はなんだかんだで愛莉やめぐりんともフラグが立ってたし、その度に音をやきもきさせた。

でも、天馬くんは最初から最後まで音一筋。なんの波風も立たない。絶対モテるだろうに、他の女の影はまじで1個もない。安定感が半端ない。

そういう子は当て馬化しがち。

f:id:azukigohan:20200108121245j:image

絶対一途な男がいいに決まってるのにさ…一途すぎると当て馬になっちまうんだよ…なんてクソまみれな世界なんだ…。

 

⑥幼馴染

幼馴染枠は8割当て馬(主観)

f:id:azukigohan:20200108121525j:image
f:id:azukigohan:20200108121531j:image
f:id:azukigohan:20200108121536j:image

な?????

2019年は当て馬幼馴染(通称雅志枠)が豊作でしたね…。

 

 

 

こんな感じで天馬くんの当て馬要素は結構あるんですけど…

天馬くん自身は何も悪くない

 

何一つ間違ったことしてない…人間としては全部正解…だからこその当て馬…。

 

完璧になればなるほど本命から遠のくシステム何??

 

確かに神楽木も頑張ってたし、アイツ良い奴やけど(謎の友達目線)、天馬くんも見えないところでめちゃくちゃ努力しとるぞ???

 

あんな聖人が当て馬で終わっちゃって良いの??よくないじゃんねぇ!!!

 

天馬くんよ…音より良い子はたくさんおるぞ…?めぐりんとか…愛莉とか…愛莉とか…愛莉とか…

f:id:azukigohan:20200108122227j:image

愛莉とフラグ立ってくれまじで。そこ2人のスピンオフだけ見たい。なんなら別役でいいから、今田美桜中川大志のラブストーリーください。

 

あと、音は天馬と結婚する気がないなら、50000万円返せ

f:id:azukigohan:20200108121640j:image

それは天馬くんが働いて稼いだ5000万だぞ!!

その気がないなら返すのが礼儀だろうが!!

なぁ理人!!!

 

P.S.

音の演者が杉咲花ちゃんじゃなかったら、もっとメンタルやばかったと思います…杉咲花ちゃんありがとう…これからも大好きです…。