あずきごはんの日記

ドラマや映画の感想、推しへの愛を叫ぶブログです。

花ざかりの君たちへ2019 〜令和のイケパラ〜①

時は令和。日本の芸能界は多くのイケメンが覇権を争うイケメン戦国時代へと突入していた。 しかも彼らは独自のキャラクターや特技を持ち、演技も極めている。

 

そんな今こそ、あの伝説の作品をリメイクするべきではないだろうか。

 

ということで…

花ざかりの君たちへ 2019

のキャスティングを考えたいと思います!!!

f:id:azukigohan:20191104034659j:image

イケナイ太陽〜NaNaNaNaNaNaNaNa〜NaNaNaNaNaNaNaNaNa〜♪

 

はい、落ち着きます。

 

花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜とは、中条比紗也先生の原作に、思い切ったアレンジを加えて作成されたドラマ。

日本での最初のドラマ化は2007年、リメイクは2011年、台湾版が2006年、韓国版が2012年と、3カ国で4回もドラマ化されている大人気コンテンツ。

 

私は世代的に2007年の日本ドラマ(フジテレビ火曜9時枠)がドンピシャなので、主にそちらを前提に語らせてもらいたいと思います!!

 

あらすじはこんな感じ

アメリカ帰りの帰国子女・芦屋瑞稀は、中学生時代に将来を有望視されていた走り高跳びの選手・佐野泉に一目ぼれ。しかし、佐野はある事件をきっかけに跳ぶことをやめていた。瑞稀はそんな彼をもう一度跳ばせたい一心で男子生徒になりすまし、佐野の通う全寮制男子校に編入を決意!しかも佐野と同室で生活することになり!? 

また、サッカー部員の中津秀一とも親しくなり3人は親友に。しかし中津はいつしか瑞稀に恋心を抱くように。また佐野も…。
男が男に恋?!乙女の男装入学が巻き起こす大混乱と大波乱……!はたして瑞稀は女だとバレずに生活できるのか?

 

正直…令和だと受け入れられなさそうな設定ですよね!!!

 

あとちょっと表現がアレなところもあるとは思う!!

 

でも需要もあるはず!!!

 

なんか良い感じにアレンジして令和に対応できる作品にしてもらいたい!!!(丸投げ)

 

 

キャスティングが白熱しすぎてめちゃくちゃ長文になったので、今回はとりあえずメイン3人だけ行きます!!!(それでも6000字以上語ってる)

 

 

芦屋瑞樹(堀北真希/前田敦子)

今作のヒロイン。2年。アメリカ帰りの帰国子女。佐野泉走り高跳びに憧れて、全寮制の男子校である桜咲学園へ性別を男と偽って入学した。寮は佐野と同じ第二寮で部屋も同室。度々、女だとバレそうになる。運動神経と行動力がエグい。

 

初っ端から1番の難関キタ!!!

そもそも瑞樹ってめちゃくちゃハードル高いキャラですよね…

 

(私が思う)芦屋瑞樹がハマる女優の条件

 

①男装が似合う

ほぼ全編男装で勝負することになるので、これは絶対条件!!

でも男装がイケメンすぎたら男共が惚れてこないので、可愛さも持ち合わせてなきゃいけない。難しすぎる。

 

②女性(特にティーン)からの支持率が高い

きっと視聴者の多くはイケメン目当ての女性なので、主人公の瑞樹は女性に好かれるタイプの子じゃないとしんどい。

あと若い子に観てもらいたいので、若者に刺さるキャスティングが良いと思う。

 

瑞樹を嫌いになったらこのドラマかなりキツいからな…。

 

③男子だらけの空間でわちゃわちゃしてても浮かない

瑞樹以外はほぼ女子が出てこないので、男子たちの中にいい感じで紛れ込んで、いい感じでわちゃわちゃしないといけない…!!

これ、男性と話してるイメージが薄いアイドルとか高嶺の花的な扱いをされてる子だと難しい。

2011年版の前田敦子はここで引っかかった部分が大きかったと思う。

 

④演技力がある

芦屋瑞樹役は演技力もめっちゃいる。

常に「男子のふりしてる女子」の演技をしてなきゃいけない。しかも序盤は「男子のふり」をぎこちなく見せた上で、終盤は自然な感じにシフトしていく必要がある。

更にたまに恋する乙女な一面やイケメン感溢れる一面も見せなきゃいけない。

 

 

このように芦屋瑞樹はとても難しい。

そして全ての条件をクリアしたとしても…

 

堀北真希のハードルが高すぎる!!!!

 

最高にかわいいけど要所要所でイケメン。

ボーイッシュだけど誰の目から見ても美少女。

この堀北真希さん、芦屋瑞樹としてあまりにも完璧。

 

 

堀北真希さんを超えられるかはさておき、私が知る限り1番条件に当てはまりそうなのが…

 

 

 

永野芽郁!!!!

 

①男装が似合うかどうか。

永野芽郁ちゃんはセブンティーンの企画で男装したことがあるのですが…

 

あれ…ええやん…。

メイクとヘアセット次第で更にイケメンになるぞ…? 

そして当然かわいくもあるやん…?

 

これはいけるんちゃう…?

 

ティーン女子からの支持

ここで永野芽郁ちゃんの経歴を紹介します

・ニコプチモデル:表紙7回

・ニコラモデル:表紙7回

・(つい最近まで)Seventeenモデル:表紙10回

 

ついでに言うとSeventeen読者のJKが選ぶ「私服を参考にしたい芸能人1位」にも輝いてる。

 

要するにめっちゃ女子人気が高い。

 

大人世代が芽郁ちゃんを知ったのは、いつ恋・僕たちがやりました帝一の國とかやろうけど、現在のティーン達は小学生の時から彼女を見守っていた訳ですよ…。

私も中学生の頃からティーン誌で見てきた川口春奈ちゃんや朝日奈央ちゃんを今更嫌いになんてなれないもの…きっとティーン達もそうなんですよ…。

 

③男子といい感じでわちゃわちゃできる

芽郁ちゃん、これまでのイケメン共演者達といい感じの距離感で接してる印象がある(完全に主観)

 

 

そして何より!!彼女は!!あの作品をやりきっている!!

 

帝一の國 

 

菅田将暉野村周平・志尊淳・間宮祥太朗千葉雄大…などなど豪華爆イケ俳優が集った作品。メインの女性キャストは芽郁ちゃんだけと言っても過言ではない。

 

しかもEDでこんなことまでやってのけている


「帝一の國」美美子ダンス特別版

 

もう他の若手女優とは経験値がレベチ。

 

 

④演技力

言うまでもない。なんてったって10代で朝ドラ主演&大河出演を果たしているんだもの。

 

 

 

佐野泉(小栗旬/中村蒼)

2年。オリンピック候補と呼ばれるほどの走り幅跳び選手だったが、怪我が原因で跳ばなくなった(2007年版ではここに瑞樹が深く関わってる)。初めは瑞稀を嫌っていたが、彼女の正体と自分の元に来た目的を知って「芦屋に笑ってアメリカに帰ってほしい」と考えるように。少しでもアルコールの入ったものを口にすると酔ってキス魔になる。

 

今作のNo1本命ポジション

ストーリー的にも1番の要

ある意味、瑞樹より主人公

 

 

というか、佐野泉(ガチ本命枠)の2クール前に花沢類(日本を代表する当て馬)やってた小栗旬すごくない…?

 

ちょっと前のツイートで私は「佐野は横浜流星くんやろ」と言いました。 

ただつい最近この考えが変わりまして…もっと佐野っぽい人がおるやんと…

 

 

 

中川大志!!!!

 

 

いや、決して私が中川大志くん推しやからって無理矢理ぶち込んだ訳ではなく!!!

今回は確固たる理由があって彼をキャスティングしたんです!!

 

その理由とは

 

小栗旬がやってた役、なぜか中川大志にハマる説」

 

 

このように中川大志くんはかつて小栗旬さんがやっていた感じの役で後任を務めることが多いし、その時はしっかりと役目を果たします。

だから佐野もいい感じにやってくれるはず!!

 

…というのもありつつガチの本音としては…

 

 

中川大志くんのハイジャンプが見たい!!!

 

酔っ払ってキス魔になる中川大志くんが見たい!!!

 

基本クールでたまにデレる中川大志くんが見たい!!!

 

永野芽郁ちゃんと同室な中川大志くんが見たい!!!

 

追う中川大志くんばかり見てきたので、次は追われる中川大志くんが見たい!!!

 

この通りです。

 

中川大志くんがしんどい記事

azukigohan.hatenablog.com

 

 

中津秀一(生田斗真/三浦翔平)

2年。ムードメーカーでクラスの中心的存在。最初は転校生の瑞樹に喧嘩を売っていたが、ある出来事から仲良くなる。その後は瑞樹に惹かれていき、「俺は同性愛者なのか」と悩むことに…。妄想癖が激しく、頻繁に1人の世界(中津劇場)に入り込む。

 

今作の当て馬にしてコメディ要員

中津劇場の衝撃は今でも鮮明に思い出せる

放送当時,私はがっつり中津派

周りの友達も8割くらい中津派だった気がする 

 

いや、あの、これはその…

 

 

 

 

ぴったりハマる人を見つけられませんでした!!!

 

3人目にして企画が詰んでしまった!!!

ごめんなさい!!!!

 

 

私、2011年版にはあまり満足してなかったんですけど、今回キャスティングを考えてみて、中津に三浦翔平さんを持ってきた人は天才だと痛感しました…。

 

中津になれる人材、本当にいない!!!

 

三浦翔平はもっと評価されるべきだった!!!

 

何気に奥さんも2007年版に出演してたしな!!(関係ない)

 

でも候補になりそうな人材は3人見つけてきました!!ハマるところと惜しいところと両方書きます!!

 

山田裕貴

 

ハマるポイント

 

・キング オブ 当て馬

 

山田裕貴といえば当て馬!!

 

当て馬といえば山田裕貴!!!

 

森羅万象いかなる当て馬も山田裕貴に任せおけば間違いない!!!

 

 

抜群の演技力・天性の当て馬っぽさ(失礼)・豊富な当て馬経験で最高の中津秀一を演じてくれるはず!!

 

 

・何をやらかしても何となく許される

中津ってアレな行動も多いし、やる人によっては「中津きもい」ってなり兼ねないんですよ…。

 

生田斗真さんって「何となく許されてしまう」ようなところあるじゃないですか…(ニートも天狗もほぼ全裸も許されてきてる)

 

そして、山田裕貴さんからも同じ匂いを感じる!!!

 

ドラマや映画の役で何やらかしても

 

「まあ山田裕貴やもんな」

「どうせ根はめっちゃいい奴なんやろ??」

「こいつやべえけど、顔が山田裕貴だから許せるわ」

 

ってなりません???

 

私はなります!!!!

 

 

惜しいポイント

・さすがに年齢的に…

 

「村山さんはどうなる!!!」

「ヤマケンも超よかったぞ!!」

「雪次郎はめちゃくちゃかわいい男子高校生やった!!」

 

 

分かる!!分かるよ!!!

私だって山田裕貴の男子高校生役をまだまだ見ていたいよ!!!

 

でも山田裕貴さん、めちゃくちゃ若く見えるけど、実は29歳なんですよ!!

さすがに朝ドラ以外で未成年の男子高校生(しかも中津)をやるのは難しい気が…!!(血の涙を流しながら)

 

村山さんも鬼耶高校を卒業したし、山田裕貴さんも男子高校生役を卒業する頃なのではないでしょうか…!!

 

 

菅田将暉

ハマるポイント

・関西弁

中津くん、実は大阪出身設定です。しかも原作だと関西弁です。

 

なんでドラマで関西弁設定を消したん???

生田斗真と三浦翔平の関西弁も聴きたかったんですけど???

 

…終わったことは仕方ない。

ただ、令和版をやるならぜひこの関西弁設定を活用してほしい。そして演者がガチ関西人ならなお嬉しい(関西出身者のエゴ)

 

なので大阪が誇る爆イケ俳優、菅田将暉くんを候補として考えた訳です。

 

・演技力とカリスマ性がエグい

みんな知ってるから今更語る必要もないよね!!!!

 

とにかく菅田くんは演技がエグい!!もちろんコメディ系も経験済み!!そして存在感も人気もやばい!!(語彙力ください)

 

生田斗真の壁はめちゃくちゃ高いけど、菅田将暉なら超えられる気がする!!!

 

日本アカデミー賞最優秀主演男優賞の持ち主だもの!!!

 

 

惜しいところ

・3年A組がすぎる

 

そう、さっき芦屋瑞樹に永野芽郁ちゃんをキャスティングしたばかりです。さすがに柊先生を持ってくる訳にはいかん。Let's think!!

 

確かに菅田くんと永野芽郁ちゃんは『帝一の國』で恋人役もやってる。年齢差的にも見た目的にもそこまでの違和感は無いと思う。

 

ただ!!!さすがに!!!タイミングが!!!悪い!!!違う意味でゾクゾクしそう!!!

 

 

菅田将暉が今更、学園ドラマの2番手をやる訳がない

 

ぶっちゃけこれに尽きる

 

妄想なんやからそこはいいやんとも思ったけど、さすがに現実味がなさすぎる!!!

Masakiにはもっともっとでかい舞台に羽ばたいてほしい!!!(何様??)

 

小瀧望(ジャニーズWEST) 

最有力候補です!!!

ある一点を除けば完璧!!逆にそこさえクリアすれば安心して中津を任せられる…!!

 

ハマるところ

・関西弁

やっぱりここはできれば譲りたくない。令和の中津秀一は関西弁を喋るべき(自論)

 ということで爆イケ関西人の宝庫である関西ジャニーズ(主にWESTとなにわ男子)を探し回りました。

 

「演技といえば重岡くんやな〜」「でも神山くんも演技うまいよな〜」「西畑くんもアリやな〜」「道枝くんはこの世に舞い降りた天使なん?」とか(横道に逸れつつ)色々考えてたんですけど、結局王道の小瀧くんに流れ着きました。

 

だって顔が好きなんだもの(単純)

 

 

・リアルにキャスティングされそう

もしガチで今このドラマをやるとなったら、きっと中津は若手ジャニーズの枠になる。

2007年版が生田斗真やからっていうのもあるけど、中津って佐野よりもジャニーズを当てやすい役やと思います。

 

なぜなら…

 

女優といい感じになるシーンがほぼなくてファンをヤキモキさせる可能性が低いから!!!

そしてジャニーズには金髪が似合う方が多いから!!!

 

その上で下記に当てはまりそうな若手ジャニーズを考えました。

・話題性と人気がある

・若い視聴者を引っ張ってこれそう

・金髪が似合う

・コメディ演技ができる

・とにかく顔がいい

平野紫耀じゃない(佐野が中川大志くんなので、平野くんを当てたら花のち晴れになる)



…小瀧くんかな!!!

 

 

惜しいところ

・当て馬感がなさすぎる

イケメン俳優にも本命枠・当て馬枠・両方ハマる枠がいるじゃないですか…。

 

私の中で本命枠といえば

山﨑賢人、平野紫耀、山田涼介、福士蒼汰三浦春馬など

(王道ジャニーズはここが多いイメージ)

 

当て馬枠といえば

山田裕貴、三浦翔平、永山絢斗高橋一生など

(私はこの4人を当て馬四天王と呼んでいます)

 

両方のイメージがあるのが

中川大志吉沢亮重岡大毅窪田正孝瀬戸康史など

(当て馬をやってから本命枠に移行する人もいれば、どのタイミングでどっちをやってもハマってしまう人もいる。)

 

 

そして小瀧くん、私の中では完全に本命枠の俳優。

フラれるのが想像できない。

余裕で中川大志くんに勝ちそう。

 

(もちろん演技でカバーできる部分もあると思うんですけどね…)

 

 

 

このような感じです…多分「中津=生田斗真」のイメージが強すぎるんでしょうね…

 やっぱりジェミニマンみたいに、12年前の生田斗真を召喚するしかないのかもしれない…

 

 

ということで今回はここまで。お付き合いいただき、ありがとうございます!!

 

次回に続けよ。

 

花ざかりの君たちへ2019 ~令和のイケパラ~② - あずきごはんの日記